花虫鉄壁 @nobuta49

鉄道風景とたまに日常を綴ります。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

男のいない女たち 

花水木


村上春樹の短編小説「女のいない男たち」を読みました。
予約をした後、
この中の実名の地名を書いてクレームがきて、タイトルを変更したこと。
物語に出てくる「イエスタディ」の歌詞の改作著作権代理人より「示唆的要望」を受けたこと。
そんなニュースを小耳に挟みました。


この本の中で私が一番好きなのは、「ドライブ・マイ・カー」。
村上春樹さんらしい、『馴染みのある』物語でした。



村上春樹さんの作品を読み始めたのは中学時代で、
以来ずっと読み続けています。
全て本棚にしまってありますが、
時々読み返す大切な本です。
購入して10年は読まず、時間の経過で読んだ「ねじまき鳥クロニクル」
読書した時の自分とコミットして、何度読み返したかわからない。
お風呂の中でも読んで、
もうページはペコペコです。
「海辺のカフカ」は、お風呂の中で読書中に浴槽に落としてしまい、
乾いたら本が扇状に大きく育ってしまいました。

この本を読む時は全ての家事を終えテーブルを拭いて、
丁寧に淹れたコーヒーを飲みながら読み終えました。
職場まで自宅から4駅なので夢中になると乗り過ごしてしまいます。
私にとっては、ちょっと通勤に読むには危ない作家なのです。
「女のいない男たち」を読み終えて、
ふと、
「男のいない女たち」もあったら面白いのに。
表紙は安西水丸さんで。
そんな敵いもしない妄想に浸った春の夜、でした。
ああ、それにしても羊男に会いたい。
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nobuta49.blog.fc2.com/tb.php/394-88b34ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

