花虫鉄壁 @nobuta49

鉄道風景とたまに日常を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

よく頑張りましたね。 

あじさい

大切なともだちと、
優しいともだちのねこに
このあじさいを捧ぐ。

もやもや 

日常

雨の日曜日。

魂、ぼんやりと。

朝ご飯の空気を探しに 

bycecle

寝ぼけ眼の街の中を走り抜けて、
お気に入りの場所で、
デイパックの中からゴソゴソと水筒とお弁当箱を取り出す。
サーモスに入れた珈琲を、白樺のマグに注ぎ、
大好きなパンと珈琲を食べる。
鳥の囀りとか、
風とか、
朝の空気をたくさん吸い込む朝ご飯の時間。

好きな場所に好きな時に行って、
1時間程、ぼんやり。


自転車は気楽でいい。
ガソリンもいらないし、
室内に置いておくと、ご機嫌。
足と手とお尻、の3点乗りで好きなところに行ける。


自転車に乗っていると、いろんな人とすれ違う。
歩いている時には出会え無い、気づかない人々。
追い越されるとムキになる人。
歩道を鬼瓦の形相で、ガン漕ぎして行く人。
スパッスパッと迷い無く手信号を示しながら追い抜いて行く人。
後ろから声をかけて追い抜いて行く人。
スルーリスルーリと目白通りを走り抜ける人。
車の人とも親切な人と出会ったり、
面白いでつよ。

私は、すごく臆病なので怖いと思ったら絶対車道に出ない。
歩道でも人が多ければママチャリに追い抜かれる。
お爺さんにも、オバちゃんにも、追い抜かれる。
安全が第一、なので迷ったら止まる。
右側走行の自転車が向かってきたら、
こちらは停止して、相手に車側に出ていただく。
運搬車は優先して道を譲る。
大通りを爺さん自転車ヨロヨロの飛び出しも、
トラックの幅寄せも、
平静を努力して躱している。
人も怖いけど、やっぱりダンプとかクレーン車なんかに追い抜かれる時は
「ぎゃーーーー!!!怖い怖い怖いぃ〜」などと
絶叫しているんですがね(汗)。

先日ご近所をヘルメット無しで走行してみたら、
パンツ履かずにスカート履いてるみたいに落ち着きませんでしたのよ。
トホ・・・



思うに運転は、
思い通りにならない状況時の耐性を試されているように思うのだ。
車でもバイクでも自転車でも、
運転、という自分の支配で動かせるものを如何に対応するのか。

私自身は、強迫神経症の毛があるなと(爆)。


トモダチ。
自転車はトモダチ、って感じ。
そうお世話になっている自転車屋さんに言ったら。
「nobutaさん、友達居ないんですか?」って。
人間のお友達は多くは居ないけど、何人かはいるんですけどねぇ〜

幸せならば 

あらかわーず

今日は阿佐ヶ谷の自転車屋さんにメンテに行きました。
大気が不安定、という事もあり
昼前には帰宅する予定が、
お店を出ようとした瞬間。

どかーん!

いきなりの落雷。
あれよあれよという間に大雨ざあざあ。


こりゃあ帰れにゃーい!


自転車はお店に預けて近くのファミレスへ昼食を摂りに出かけたら。


食後の抹茶ラテをドリンクバーから運ぶ途中。
店に入ってきたカップルをふと見ると。



昔々。
盛大にフッた元彼がそこに居たわけでつ。
風の便りで数年前に結婚したとは聞いていましたが、
ふーむ。
私の席の向かい側に彼らは着席しましたが、
ガラス張りの仕切りのお陰で、
顔を認識する事は無く、
たぶん、向こうは気づいていなかったと思う思われる。



彼はとても幸せそうな笑顔だったのですよ。


そっかそっか、良かった良かった♪
友人の幸せな姿を見る、というのは嬉しいですね。



雨が降らなければ絶対会う事が無かった、
そんな一時でした。
生きてる、っておもしろーい(^_^)v


雨ばっかり 

あらかわーず

しとしとしとしと
毎日、じめじめ。

太陽さんが恋しいですね。

 

都電荒川線

赤い薔薇、の花言葉は情熱的なものが多いのです。


私はトロ火のような温度が好き。

薔薇整列ッ! 都電荒川線 

都電荒川線

今夜は乙女ピンクでまとめてみましたッ♪

あちあちあちあち 総武本線 

あらかわーず

水の側は走行していて、風が気持ちいいのです。
ヒバリの囀りとか、
葦の風にさざめく葉擦れの音、
お散歩の保育園児の笑い声。
耳をすませば、鉄橋の響音も。


それにしても、暑いですなぁ〜
もう今期の川縁のサイクリングロードはお終いにしよう。
だって日焼けしちゃうもん!
シミができちゃうのやだもんちゃん!
指が第一関節だけ日焼けしちゃったよ〜ん(泣)


そうよ、私はよわよわチャリダーなのにゃん♪



犯罪者


この格好だとコンビニ入れないのよね〜

