花虫鉄壁 @nobuta49

鉄道風景とたまに日常を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Instagramのこと 

instagram

私が写真に興味を持ったのは2011年の春。
地震をきっかけに始めたTwitter、
そのフォロワーさんだった@ima_juさんの写真が
それはそれは印象的で、
なんにゃ?この写真は・・というのがきっかけでした。
彼の写真を通じてinstagramの存在を知り、
そこからズブズブ写真にのめり込みました。

Instagramという写真を通じてのSNSをきっかけに、
ねこ部の方々とお友達になったり、
ねこ部のとあるレディにヲ鉄でもつながったり。
別のレディには我が家の具合の悪い猫の為に、
毎日毎日、励ましの元気玉写真をいただいたり。
そして、
@ima_juさんとは、
一緒に鎌倉に撮影に行ったり、
新年会したり。
マンション購入の時も相談にのっていただいたり。


お友達、という存在は本当にありがたいなぁ。
みなさま、本当にありがとうございます。


先日久しぶりに@ima_juさんにお会いして、
写真の事をあれこれ語り合う時間をもてました。
それは楽しい時間でした。



最近、Instagramのアカウントを削除しました。
随分と幽霊部員だったのですが、
Facebookに買収されたInstagramの著作権の騒動やら、
壁部でのトラブルにやる気が撃沈。
みんなの写真を見られなくなるのは寂しいけれど、
自分がそこで何を表現したいのかがわからなくなってしまっている。
そんな時間が長く続いたのが理由です。
何も言わずに閉じてしまいましたが、
今はInstagramに注ぐエネルギーがない、
けれどまたやりたくなったら、戻るかもしれません。
そんなふわふわ蒲公英の綿毛のような気持ちでいます。

ふわふわふわふわ〜

Canonれいるうぇいず 

ロードバイク02


退会しました。
理由は運営方法に疑問が多すぎるから。

男のいない女たち 

花水木


村上春樹の短編小説「女のいない男たち」を読みました。
予約をした後、
この中の実名の地名を書いてクレームがきて、タイトルを変更したこと。
物語に出てくる「イエスタディ」の歌詞の改作著作権代理人より「示唆的要望」を受けたこと。
そんなニュースを小耳に挟みました。


この本の中で私が一番好きなのは、「ドライブ・マイ・カー」。
村上春樹さんらしい、『馴染みのある』物語でした。



村上春樹さんの作品を読み始めたのは中学時代で、
以来ずっと読み続けています。
全て本棚にしまってありますが、
時々読み返す大切な本です。
購入して10年は読まず、時間の経過で読んだ「ねじまき鳥クロニクル」
読書した時の自分とコミットして、何度読み返したかわからない。
お風呂の中でも読んで、
もうページはペコペコです。
「海辺のカフカ」は、お風呂の中で読書中に浴槽に落としてしまい、
乾いたら本が扇状に大きく育ってしまいました。

この本を読む時は全ての家事を終えテーブルを拭いて、
丁寧に淹れたコーヒーを飲みながら読み終えました。
職場まで自宅から4駅なので夢中になると乗り過ごしてしまいます。
私にとっては、ちょっと通勤に読むには危ない作家なのです。
「女のいない男たち」を読み終えて、
ふと、
「男のいない女たち」もあったら面白いのに。
表紙は安西水丸さんで。
そんな敵いもしない妄想に浸った春の夜、でした。
ああ、それにしても羊男に会いたい。

人生はシンプル 多摩湖線 

多摩湖線

結局、今年の春の小湊鐵道には家の事情でお出かけできませんでした。


ううう。

負けるもんか!(イミフ)
愛車のロードバイクで往復60km程のプチ家出。

昔ある時。
選択に迷っていた時の事。
ベルギー人の友人に言われたのが
「人生はシンプル、
やりたいことはやりたいときにする、
欲しいものはすぐに見つけに行く」


私の場合は、黙々と何かをするのが性に合っているのだと思います。
自分の足で黙々と歩き頂上を目指す、とか
キコキコと足で漕ぎ、目的地に到着するとか。
風を受けて桜の舞い散る花びらの中を通り過ぎたり、
横切る猫さんに挨拶したり、
鳥の囀りに耳を澄ませて、
のんびり、生まれたての緑の中を駆け抜けます。

小学生の頃、自転車に乗って遠出をするとワクワクしました。
小川のそばに咲くスミレの群生に感激したり、
知らない町に行ける事にドキドキした。
あの思い出が蘇ります。

だからロードバイクはやめられない。


途中、多摩湖線の脇を通りました。
散り始めた桜の下のベンチに座り、
何本か電車を見送りました。
下校時間の小学生達の笑い声とか聞きながら、
しばしぼんやり。
お供にはOLYMPUS-PENをね。



ロードバイク


nobuta君2号、お疲れちゃーん!

Canon stepup講座Ⅲ実習 

tulip

昭和記念公園にて講座Ⅲ初めての撮影実習に参加しました。


チューリップが満開直前で、春絶好調!といった風景。
今日の教訓。

「カメ爺の嫉妬はシカトに限る」



ここは平日開演直後にそっこー入園して、
短期集中で撮るのがイイと思います。
そじゃないとホント、ちかれますです。

静かに 

sakura

暮らしたい。

小湊鐵道に行きたい。
道の駅で苺のソフトクリーム食べたい。

しくしく・・
ぢくぢく・・

鉄猫 

鉄猫


鉄猫


鉄猫


すたすたすたすた

ポカポカポカポカ、この日はあったかお散歩日和でした。

しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ♪ 

SL小金井公園

絶対春になったら行こうと思っていた小金井公園に
ロードバイクで本気撮りセット担いで行ってきました!

ふう〜

ここはでつね、
お花見メッカの聖地なのでつ!
だからだから、
早朝に行って酔っ払いやら出店やら花見客やらに煩う事無く撮る、
のがポイントでつな。


お弁当



撮影終了してぇ〜、
朝ご飯♪
水筒にはコーヒー淹れて、春の朝の光の中でぇ〜
朝ご飯♪
お昼過ぎに帰宅して、家事に勤しみましたとさ。

