花虫鉄壁 @nobuta49

鉄道風景とたまに日常を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

めくらやなぎと目覚めた桜 

桜と柳

柳の花が咲き始めました。
先週は未だしっかり固い芽だったのに、
すっかり芽吹き、花まで開花していました。

東京は雨が降る日が多くなりました。
芽吹きの雨。

私は休日の度、雨に降られています。
この日は朝4時に起きて、
雨の止んでいたほんの隙間をぬって、
ロードバイクを2時間走らせました。


春に目覚めた今年の桜。



さくら2014


カメラはお散歩カメラのOLYMPUS Pen-EP L5
これはロードバイクのお供にピッタリです。

青空と桜、のコンビより
曇り空の桜、の方が私は好きかもです。

毎日 

西武線

光に見とれています。

今年の春は遠出ができそうにありません。
そんなこんな、なのです。

日曜日はダメよ 

講習会

日曜日、早起きしてリベンジのロードバイクで近所を走行。
空気が春に変わっていた!
新しいタイヤは気持ちがよい〜♪
帰宅して掃除洗濯そっこーして、
10時から銀座でCanonのお勉強会に3時間参加。
終了して築地をプラプラした後、
歯科へ噛み合わせの診察。
予想通り思わしくない状況でガックリしながら帰宅。

それにしても日曜日の築地、凄まじい人々!
これがweekdayならどうなんだ?
うーん。
築地の板前さんは親切でした。
海鮮丼は那珂湊で食べた方が美味しかったなぁ。

久しぶりにがんセンターを懐かしく見上げる。
路地から覗く歌舞伎座は日曜日らしく人も車も少なくて、
撮影しやすい。
そんなあれこれ初春の日曜日。

パンクde トボトボ 

練馬高野台駅

暖かくなったからちょっとウキウキして、
愛車「nobuta号」を走らせてきました。
走る前にはしっかりタイヤの圧を確認してair入れて
ちょいと大きな公園目指して走り出すと、


なんだか重いの、走りが重たい。


二駅走ったところでふと、タイヤ見ると

見事にair抜けてるじゃーん!


ガックシ。



即座に踵を返してロードバイク押しての帰宅。
いつもお任せしている自転車屋さんへメンテ出し。
タイヤの内側の金具が僅かに飛び出してチューブを傷つけていたのでした。
というわけで、今年の春は新しいタイヤで走りますよ。
桜が咲いたら愛車に乗って、SL撮りに行きますよーん♪

Play forJAPAN from Tokyo. 

三陸鉄道

あの日から3年が経過しました。

私には月日の経過を追う毎に、
重みが増しています。



自分なりに復交支援をこれからも続けていきます。
自分のできることを末永く。

啓蟄が過ぎると 

小湊鐵道

ムズムズムズムズしてきませんか?
蠢く春、
小湊鐵道に行きたいなぁ〜


家で家事やってる場合じゃなーい!
(って大声で言うと家族村八分になるので小声で囁く・汗)

お誕生日会 

birthday cake


私と母は誕生日が同じなのです。


お誕生日ケーキとプレゼントを持参して、
実家に帰りました。

昼間っから家族でお寿司を食べて、
おしゃけ飲んで、お祝い。
ケーキのキャンドルに火を灯し、
みんなでおめでとう!


こんな事が、とても老いた両親は喜んでくれます。
二人で
「子供を育てて良かったなぁ〜
大変な時もあったけど、こんな嬉しい時間が来るんだなぁ−」と。
両親共に満面の笑みでした。
母は昭和4年生まれ、父は大正15年生まれ。
父の話し方はすっかりお爺さんになってしまい、
母の背中はカメの甲羅をのっけたように丸くなってしまいました。


帰り際、玄関まで見送ってくれて外に出た後。
ふと振り向くと、
門から二人でずっと見送ってくれて。
何度もバイバイと手を振ると、ニコニコして手を振り返す。
ちょっと沁みる別れでした。

にゃーごやに行ってきた 後悔編 

にゃごや

名古屋は京都に行く際に、
いつも新幹線から眺める街で、
歩くのは初めてでした。

鉄道博物館に行くのも初めて。

熱田神宮が名古屋から行ける事も知りませんでした。
リニア鉄道感を出た後、
熱田神宮にお参りに。
流石、信長が桶狭間の戦いに戦勝祈願しただけある
威厳に満ちた、空気の温度が違う場所でした。


名古屋、といえば私の中では
「モーニング」と「味噌カツ」。
名古屋到着したら絶対モーニング(朝ご飯新幹線で食べたけど)!
と思っていたのですが、
駅前でモーニングこの辺で食べられますか?と尋ねると、
「知らん!」
・・・
あ、そう。
負けるもんか!と別のおばちゃんに尋ねてみると、
「ここやってるよ!」と指さすイタリアン風喫茶店。
店の看板にはモーニングメニュー見当たらなかったけど、
あるのね、入ろう入ろう♪と入って
メニュー見てもやっぱりモーニングは載って無くて
お店の人に尋ねると「うちはモーニングやってません」

えええええええええええ


でもコーヒーを@uraurakanパパにご馳走になりました。
美味しかったわクスン。



お昼は、じゃじゃじゃーん!

ひつまぶし



これが美味しいのよ♪
米粒一粒も残さずに食べて来しました。
ひつまぶし、わんだふぉ〜〜
しかもお昼までご馳走になってしまって(汗)
@uraurakanちゃん、ご馳走さまでしたm(__)m



というわけで、
名古屋のモーニングと味噌カツは食べず終い。
胃袋があと3個あったら食べられたと思うけど、
残念無念。
帰京してからもまだモーニング食べ損ないは後を引いてます。
トホホ・・・

