花虫鉄壁 @nobuta49

鉄道風景とたまに日常を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

にゃーごやに行ってきた 会いたかったの♪ 

あたしのぉ〜 一番会いたかったのはぁ〜


yellowDr.


くくく♪
君に会いに来たんだよぉ〜
なぁんか笑ってない?ない?


0系

一番好きなのはやっぱり0系新幹線君。
たぶん、幼稚園の頃かな。
TVが白黒の時代の「おかあさんといっしょ」に、
この新幹線と富士山をバックにした映像が流れた記憶が
未だに忘れられません。
初めて乗った新幹線は、祖父のお葬式に向かう為。
その時に車内で食べたアイスクリームの美味しかったこと!
私にとっては思い出深い、初代新幹線君なのです。



鉄道館内で、
訪れる人達に人気者なのは、やっぱり0系新幹線君。
2階から記念写真を撮る人達を眺めていて、
なんだか嬉しくなっちゃいました。



リニアモーターカー



なんかリニアモーターカーって、
カブトガニのお尻を連想するんだよね。
うん、カブトガニなんだな。

にゃーごやに行ってきた♪ 河原de三脚 

新幹線

よく見かける鉄橋を渡る新幹線とそのバックに富士山の写真。


川の中州に三脚立ててカメラ構える数人を見かけました。
ああ、こうやって撮るのかぁ〜


今回、往路はこだまで行きました。
こだまって9回追い越されるのぉ〜
ゆるゆる新幹線の旅ぃ〜♪
駅で停車5分の旅に、
ヲ鉄お父様は下車してどっか行っちゃうし、
何時の間にか戻ってきてるし〜
その度に、お嬢様が心配する親子逆転の光景でした。


ヲ鉄メモ


これがヲ鉄お父様の秘密のメモでつ・・・(^_^)v

にゃーごやに行ってきた〜♪ 

Tokyo Station.

ねこ友達の@uraurakanちゃんのお父様は、
歩く時刻表または路線図。
それは年季の入ったヲ鉄さま。
そのお父様のお誕生日を祝って、の
名古屋にあるリニア・鉄道館行きに誘っていただき
のこのこ父娘旅行にお邪魔虫で行って参りました。



Good morning! Tokyo Station.

魚上氷 うおこおりいずる 

雪線路


東京にまたもや大雪が降りました。
雪の翌日、
雨が降りもうグチョグチョの雪道に加え、
電車もバスもストップしてしまい、
私は職場に辿り着けず、
途中で断念して帰宅。
雪道を転ばないように踏ん張って歩いたのが災いして、
古傷の右膝と腰痛が出現しました。

帰宅途中は転倒する人や、
立ち往生する車を何台も見かけました。
街はかなりの混乱が生じています。


一方で、
音が吸収されて、
住み慣れた風景がとても静かに変わります。


自然には敵いません。
過ぎ去るのを待つしかありません。
この寒さを乗り越えて咲き誇る、
今年の桜が楽しみです。

余寒 

雪の日

昨日は東京も大雪でした。
傘なんて意味がない程、やる気満々に雪が降り
通勤45分でいつもは着くのに、
1時間半かかっての帰宅。
雪が舞うホームでダイヤの乱れた電車を待つのは、
それは辛くて、
雪国の暮らしに思いを馳せました。


今日はなんだかとっても疲れて、
昼間に選挙を思い出して外出後、
家事放棄で一日3匹の猫達とゴロゴロしてました。
ゴロゴロだらだら日曜日。

photograph 

上野駅

photo = 光
graph = 画

日常の一コマに目を凝らし、
耳をすませば。

