花虫鉄壁 @nobuta49

鉄道風景とたまに日常を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

電車の風景が好きなのよ 2013 

モノレール


今年は。
コツコツと行きたい場所に行って、
草にまみれたり、
蜘蛛の巣に引っかかったり、
しながらも季節のローカル線を楽しみました。
鉄友先輩の@cocoazusaちゃんと美味しいもの食べたり、
時刻鉄北島三郎ばりのばるお父様に相談したり、
いろいろな方々の写真に感激する一年でした。

写真を通して知り合えて、
時々コメントを通してお話しできたり時間は
大切な私の宝物です。
皆さま、この一年本当にお世話になりました。
インフルエンザ、ノロウイルス性胃腸炎が既に流行しております。
どうぞ体調には気をつけて、
新年をお迎えくださいませ。

皆さまにとって 
新しい年が美しい暖かい翼に包まれる一年でありますように。
来年も、行くわローカル線!
ぶうぶう〜♪

洋食屋GOTOO 都電荒川線 

都電荒川線


JR大塚駅前、南口を背に直進し都電線路を渡って直ぐ。
それはそれは絶品の洋食屋があります。
店構えは一見「イタリアン」?
座席は14席。
そのうちカウンターが9席、
テーブル席は1人席と5人席の小さなお店なのですが、
都電荒川線を撮る時や、お墓参りには必ず寄るお店。

何を食べても美味しいし、
毎日日替わりランチも楽しみ♪
いつ食べても付け合わせのキャベツはパリッと大盛り。
メインディッシュはもちろん、
添えられるマカロニサラダやドレッシングが、
素晴らしい!
マカロニサラダのマカロニの茹で具合といい、
自家製マヨネーズの味と言ったら!!!!!
この日は牡蠣フライ定食を食べましたが、
タルタルソースもお皿を舐めたくなるくらい、美味しかった美味かった。

2代目3代目がてきぱき厨房で動き回り、
サーヴしてくださる女性2人も、
目配り気配りが絶妙です。
ウィークデーは会社勤めの人々でランチタイムは混み合いますが、
時間を外せばゆったり食べられます。
嬉しいのはランチタイムが15時までなのです。
遅めの時間に行くと、
ご近所の方々の会話から、この街の味わいがにじみ出て。
勤め人もご近所の方々も、混む店を理解して
待っている人が居ると、食べたらサッと席を立ちます。
お店をスタッフと客が作っている。
そんな洋食屋です。


gotoo


牡蠣はプリップリよぉ〜♪♪

おばあちゃんに会いに 都電荒川線 

都電荒川線

年末。
お墓のお掃除に行ってきました。

母方の親類の眠るお墓は、
いつもお寺さんが気持ちよく手入れしてくれていて、
家族としては本当に有り難いのです。


都電荒川線


おばあちゃん、
今年もたくさん愚痴を聞いてくれてありがとう。
来年もどうか私をお守りください。

冬のそらいろ 

東武鬼怒川線

恋はみずいろ

愛は何色?

EOS学園ステップⅠ講座終了 

銀座

11月より始まった9回に渡る講座が終了しました。

何となく、感覚でわかったつもりでいた事が、
理論と数字で理解できた部分が収穫。
そしていろいろな方々と知り合えた事は、
とっても嬉しかったことw〜♪
同業者の方がわたし含めて3人居る事が判明!
業界は狭いかんねぇ〜(苦笑)


1月からはステップⅡ講座が始まります。
山崎友也先生、ご教授ありがとうございます!
機材にマケズ、腕を磨きまつw〜(汗)


山崎友也先生


新年に向かって筋力つけるぞぉ〜w(謎)


銀座



銀座の和光は冬が一番綺麗だと思う。
子供の頃から、この時期の銀座が好きです。


Merry Christmas. 

小湊鐵道




皆さまに暖かい時間が流れますように。
星に願いを。

パン de 浅草 

東武浅草

冬至 乃東生(なつかれくさ)

久々に「ペリカン」の食パンとロールパンを
しこたま買い込み冷凍。
しばらくは美味しい朝ごパンに不自由しません。


この日はOlympus Pen EPL-5をお供に。

魅惑の電柱 五井駅 

小湊鐵道


五井駅の冬の夕暮れのこの風景がとても好きです。

都内ではもう見られなくなった電柱が、
夜に沈む僅かな光に逆行シルエットで
それは美しく浮かび上がります。


夜のカーテンが静かに降りる、
その時にしか見られない風景です。


おやすみ街。
さよなら今日。
ゆっくり休んで、また明日。

デズ?お客さん知らないの? 月崎駅 

小湊鐵道

以前仕事で浦安からタクシーに乗った時。


タクシーの運転手さんに「お客さんデズ行った?」と聞かれ、
「え?デズ?デズって何ですか?」と答えたら
「お客さん、デズ知らないの?デズニィーランド!」



どうもディズニーランド、
というとこの時の会話を思い出してしまうのですが、
月崎駅はディズニーランドちっくと化しておりました。


小湊鐵道


ちゃんちゃらちゃんちゃん、ちゃんちゃらちゃらちゃら♪
あの曲が聞こえてきそうでしょ?

夜感鉄道 闇と灯火と君と冬 

小湊鐵道

夜は暗いの。

都内に住んでいると、
夜の闇を忘れてしまいます。
昼間には気にもとめない電話ボックスに明かりが灯る、
それだけでホッとするような。
秋の終わりと冬の始まりの、狭間の寒さの中。

闇の中でも、
繋がる手段が見えると安堵する。

そんな上総久保の夜でした。


小湊鐵道



闇をくぐり抜け、キラキラと走り抜けるイルミネーション列車。


およよぉ〜


あっこちゃん




この日は@cocoazusaちゃんと夜を巡りました。


この秋は小湊鐵道には行けず終いで、本当に無念。
あの銀杏の紅葉を見られませんでした。

夜感ヲ鉄 飯給駅 

小湊鐵道


もうすぐクリスマスですね。


小湊鐵道





夜感ヲ鉄には毛糸のパンツが必需品。
あー、さぶさぶ。

EOS学園のこと 

もみじ

受講中のステップアップ講座ⅰが今月で終わります。
来月からステップアップ講座ⅱが始まります。


通って思ったのは、
教科書の内容は薄いです。
金額に対して、と言う意味で。
だからわからない事はどんどん先生に質問して、
自分から吸収する姿勢が必要なのです。
って、学習ってそゆもんだよね。


とかなんとか、
夜の銀座を歩きながら、考えたりしてます。


教室は楽しいですよ。
撮影実習の後は、昼間っからみんなで飲んだりで
写真の話で盛り上がります。
それぞれが「何を撮る」かが違うので、
人の話を聞くのが楽しいです。
山崎友也先生は、楽しい人ですが
生徒がすっごい真面目なのでボケが宙に浮く事が多いのが可愛そう。
生徒に気を遣って、
プロのカメラマンも大変な職業なんだなぁという、印象であります。


山崎先生


私はこれからもメイン機をCanonで使用していくつもりです。

深みにはまってさあ大変 

東武東上線


みなさま、こんばんは!


ご無沙汰しております。
久々の更新です、全くやる気のでない日々を送ってました。
体調がダルダルで、
文字通りなあぁんにもする気になれず。
写真を撮りたいとも、カメラが欲しい欲望さえ萎え萎え。


目眩。


特にこのⅠ週間前より悪化して、とうとう精査。


原因:自律神経のアンバランスによる低血圧症。
血圧が70代なのでした(年齢じゃないかんねッ!)
もう地球が逆回転始めたんじゃないの?ってくらいにグラグラグルグル。
とうとう「いのちの母」を飲むかと、真剣に考えましたが
敢えなく昇圧剤でなんとか上昇ちうであります。
でもね、本当の薬はストレスマグニチュードを低下させる事なんだよね。


労りましょう、自分。
ただいま実感ちうです。

