花虫鉄壁 @nobuta49

鉄道風景とたまに日常を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

三陸鉄道 サンマとネコとクマ 

宮古駅

この子達に会いたかったんだ。

三陸鉄道には「乗客を勝手にもてなす駅員たち」が
久慈駅、山口団地駅、宮古駅にいます。
宮古駅の、「落ちないにゃんこ様」


宮古駅


受験シーズンになると、ちゃーんとみんにゃ合格はちまきを
頭にキリッ!と締めるんにゃ〜
一番上の子は、風が吹くとブランブラン揺れる余裕ちゃん♪

宮古駅

盛岡市内の植野木彩工房・植野義水さん制作。
ご自宅は「ネコ屋敷」(木彫りの猫達が家のあちこちに設置)で有名なんだそうでつ。


世界ぢうのにゃんこさんが幸せになりますように。
どうかみんにゃをお守りください。

そっと手を合わせました。


宮古駅



まかせろにゃッ!(キリリっ!)

三陸鉄道 美味しいもの 

ペンギン駅弁

鉄道旅行のお楽しみはなんといっても駅弁ざます。

私は大宮から乗車したので、大宮弁当♪
を狙っていたのですが売れ切れちう(泣)

なのでSuicaのペンギン弁当にしました。
ペンギン弁当は季節で風呂敷の色とメニューが変わるそうです。
この日はSuicaが全国で使用可能になった記念メニュー。

東京深川めし
東海みそかつ
関西たこやき
九州明太子ご飯



豆のサラダ
煮物



Suicaのペンギンの好物

ふふふ、なんだかわっかりますかぁ????

魚肉ソーセージ炒め」♪



デザートは!
スイカのロールケーキ(^-^)/


満足満足おいちいおいちいと、完食でつよ。


さて、お昼は宮古駅前の「蛇の目本店」
入ろっか隣に行こうかと迷っていると、
お店から出てきたおばちゃん二人組に、
「(ここは)美味しいわよぉ〜 ラーメンもあるわよぉ〜」
と、はいはい、ここにしましょ。


前菜は当然、宮古なので

宮古の牡蠣


生牡蠣が前菜でつ。
ガツガツガツガツ!

さあさあ、メインディッシュはぁ〜♪


宮古海鮮丼


どどーーーん!


あはははは!
たまんねぇ〜♪
イクラはプリップリ!
ウニとカニが甘いのよぉ〜
鮑はコリコリ、マグロはとろけるw〜
食べても食べてもご飯が現れないのよぉ〜

んでもって、私は半分でギブアップしたのでした。

ばっかいろぉぉぉぉ〜〜〜ー

私の胃袋、でかくなれぇ〜〜〜
デザートの苺パフェ食べたかったよぉ〜〜〜
大泣きランチなのでした。


ふと気になったのは、お隣のテーブルの二人組。
初老の女性と中年男性。
黙々とご飯を食べてますが、
椅子には仏花。
盛岡駅から同じバスでご一緒だったお二人。
はしゃいだ事をそっと反省しました。

三陸鉄道 てをつな号に会いに 

東北新幹線

初めて東北新幹線に乗車しました。
ワクワク!

「はやぶさ」って、矢柄にソックリやんけ・・・


東北新幹線

車掌さん、箱乗りぃ〜♪
かっこええのぉぉぉぉ〜〜♪♪

往路は東北新幹線・盛岡駅下車
盛岡駅から宮古駅まで船越行き高速バス乗車
三陸鉄道「てをつな号」13:20発の宮古駅ー小本駅に乗車予定です。
鉄道旅行はじまりはじまりぃ〜(^_^)v

中目黒駅の桜 

ゆる鉄

電車の扉が開くと

桜の道が二人を出迎えました。


ゆる鉄

桜も霞む程の、輝く彼女の笑顔がとても素敵でした。

幸せそうな人を見るのって、いいな。

乙女なのよ 

ご存じない方も多いと思いますが、

Tea Timeには乙女になるんでつ、私。



sweets

このドーナツはぷちさん撮影です。
3人仲良く奪い合い・・じゃなくてガツガツいえ、
お淑やかにいただきました。


sweets

近所のホットケーキ屋さんの春限定、
苺のホットケーキ♪

Olympus Pen EPL5のアートフィルターのおかげで
冬眠していた乙女が目覚めました。
ガツガツガツガツ(^_-)-☆

コンクリートだって恋をする 

土筆

土筆君とホームの待ち合わせ、
春が運んだ出会いです。

もう独りぼっちじゃないね!

東京雑景 桜咲く 

IMG_7268sakura.jpg

サイタサイタ、

サクラガサイタ。

君に会いたかったんだ。 

小湊鐵道

君の笑顔に急いでいたら、
春に笑われたよ・・・




小湊鐵道

猫さんにも不思議な顔で見つめられたよ。

「あわてにゃい、あわてにゃい!」

2けつ 

ochiri

二人は仲良し。

春が笑っていた 小湊鐵道 

kominato_tetudo

一面の菜の花畑に行きました。
春が黄色に笑っていました。

近寄ると、ふわぁりと菜の花の香りに包まれました。


小湊鐵道


土筆がニョキニョキ土から顔を出して、
土手にはムスカリも花を咲かせて、
光も春で、
今春初めての蟻さんにも出会いました。


小湊鐵道


菜虫化蝶 なむしちょうとなる
まさにそんな一日でした。

お母さん業ラストスパート 

sakuhin

美大を今春卒業した、娘の作品展に行ってきました。
うーん、美大って面白いですなぁ〜
言葉以外で「伝える」って、奥が深い。


sakunin

私が娘の学校に「参観」するのもこれが最後です。

振り返ると私は、あんまり良いお母さんじゃなかったと思います。
娘がおむつが取れる頃に、
「おかぁーーしゃぁーーーん!」と追いかける娘を保育園に預け、
泣き叫ぶ娘を振り切っての職場復帰。
以来、今日まで働き続けました。
子育てちうは本当にいろいろあったなぁ。
四ッ谷警察から「お嬢さんが男に殴られ病院に搬送されました」
なんて電話がかかってきたり。
人間力を鍛えられる事の連続でした。

sakuhin

今となっては懐かしいし、寂しかったり・・・
そんな思いを抱きながら、今日は帰宅しました。

トリプルAず、で青梅へ 

ume

吉野梅郷へ行ってきました。
里に春が彩られていました。
芽吹きの雨を吸い込んで、
ゆっくり春がすすみそうです。

職場に乗り鉄さん! 

IMG_7217yurutetu.jpg

来週月曜日で、新しい職場に来て1ヶ月経ちます。
毎日毎日、日勤日勤。
アホになりそうでつ。
5日勤、疲れまつ(シクシク)


今日、お昼を一緒にした先輩が乗り鉄で有る事が判明。
思わぬ「鉄」談義に盛り上がりました。
きゃっほぉ〜♪♪

キリっ!と 

tori

首輪は大嫌いにゃ!

きっぱり、トリちゃんなのです。

ハッスルハッスル! 

chiro

チロさんが我が家に来て、
1年が過ぎました。

昨晩はじめて、夜中にハッスルしました。
家中を走り回っておりました。
トリちゃんはそんなチロさんを、
自分のベッドからビックリ見おろしておりました。

どしちゃったんでしょ?


舌のトラブルは有るのか無いのか、
あれ以降、トリちゃんのご飯も横取りして平らげてます。

36日前の東横線渋谷駅 

IMG_6690toyoko.jpg

ここがとても好き。
逆行で人のシルエットが浮かび上がる1番線。


toyoko

歩道橋から眺めるここの風景、特にこのシルエットは
私の宝物。
背景には東急東横店。
ほうじ茶が無くなると、いつも一保堂で買ってたなぁ。


あの日を忘れない remember311 

tori

あなたが居た事を。

営みがあった街、
そこに明かりがあった事を。


黙祷。

お別れをいつするの? 

street

今日は東横線渋谷駅にお別れしてこようと準備をしていたのですが、
出かける直前にお腹がパッパパラリラになってしまい、
落ち着くまで様子見ていたら、
空が黄な粉色になってしまい、
結局外出は控える決断を。

もおおおおッ!

でも春の埃っぽい日の外出はお肌にも良くないし、
何より気管に悪いからねぇ。


ああ、渋谷駅が無くなるなんて
切なすぎる。

クロッカス咲いたら 

coccinellidae

今日は暖かかったですね。
ベランダのミモザとクロッカスが咲き始めました。

てんとう虫にも会えたし!

ume

どんどん開花が加速する梅

tsubaki

椿はお終いかな

sakura

桜も咲いていたぁ〜♪
って、まだ3月9日でつよ!
大丈夫か、地球。

あれ? 

chiro


P3070088chiro.jpg

チロさんの舌が変・・・


なのでアズノール塗布しようとして、
猫パンチ応酬!
チロさんの場合、容赦なく本気だからこわぁぁぁぁーいッ!!
左手に鍋蓋、右手は鍋つかみ2枚重ねで塗布っすぅw〜

鉄道旅行 

IMG_7047yurutesu.jpg


本当は冬の釧路に行きたかった。
誕生日をタンチョウヅル眺めながら、
もう一度、あの雪原に立ちたかった。
思わぬズッコケで行けなかった。


菜の花の小湊鐵道、
新緑のしなの鉄道、
真夏のいすみ鉄道、
電車を乗り継いで小さな旅をたくさんしたい。


今月で終わる三陸鉄道の「てをつな号」になんとか会いたい。

蠢く春 啓蟄 

おさんぽ

時には松ぼっくり視線になって、
見てみるいつのも風景。
土が啓く季節となりました。
ベランダのクロッカスも、黄色い蕾を膨らませています。

マウスケア 

IMG_7177mouse.jpg

口腔トラブルは女性ホルモンの増加や減少の影響を受けやすいと言われています。
生理前、妊娠中、また更年期などがトラブルの引き金となり、
歯肉の腫脹、熱感などを引き起こします。
歯周病は30代以降は無自覚でも増加を辿り、
抜歯の原因第一位(虫歯より多い)なのでつ。

私は妊娠で、虫歯が一辺に7本できました。
その治療が引き金となり、噛み合わせがガタガタ。
今の主治医からは「サイボーグの歯」と言われています。
歯科医のいぢりすぎ、が原因なんだそうです。
また睡眠中の歯ぎしりが更に追い打ちをかけ、
2年かけて噛み合わせを治しました。
今でも経過観察中で、3ヶ月に1回は受診をして歯垢除去を実施してます。
余談ですが、噛み合わせの治療を始める際に
歯科医より「靴屋に行きにゃさーい」と言われました。
合わない靴が歯並びにも影響するのだそうです。
足の裏の状態が歯並び、肩こり、腰痛や骨盤の歪みからも影響しますから
長時間、特に履く仕事用の靴は全て自分の足裏に合わせて作った
中敷きを入れた靴を使用してます。
ハイヒールもそれに変えて以来、足底の魚の目、足趾のタコなど
トラブルは消失しました。


ここで質問、歯磨きには何分かけてまつか?
歯ブラシは1年に何本換えまつか?


私は磨き用に「固め」と「ふつう」の歯ブラシを使用してます。
その日の歯肉の状態で選んで使用します。
更に、歯肉用ブラシで歯肉の汚れを取り、
歯間ブラシを2種類、ナイロンブラシとシリコンブラシで
歯間の大きさで使い分けてます。
私の場合、フロスは不器用で上手く使えないのですよ。
歯磨き粉と洗口液は「医薬部外品」を使用。
仕事中の昼休みは電動歯ブラシを使用してます。
いずれも1本10秒かけて磨きます。
自宅ではTV見ながらとか浴槽の中で磨きます。
舌苔はプロペトというワセリンのような軟膏を綿棒で舌に塗ったくって
舌ブラシで磨くと綺麗に除去できます。

歯ブラシは1ヶ月に1本のペースで交換してます。

更年期に突入すると、
今度は骨粗鬆症のリスクが高まり、
ますます虫歯や歯周病に陥りやすくなりまつ。
性差に関わらず、このリスクは高まります。
それから喫煙者は特にヤバクなりまつよぉ〜


美味しいものを自分の歯で、美味しく食べたい!
食いしん坊の一心で、歯磨きしてまつ。
(そこなのにゃあ〜・汗)

翡翠RHAPSODY狂想曲 

kawasemi


新幹線の流し撮りも、あっという間ですが、
カワセミも素早いからねぇ〜
1羽のカワセミに群がるおじしゃん達。
レンズにお金かけてまつw〜
後ろ通ってクシャミが出ちゃったら、
ヒャックリが突然出ちゃったら、と想像しただけで
怖くて近寄れましぇーーーん!
でもね、
鳥撮るのにフラッシュはダメでしょ〜

今日はキツツキらしき鳥の醸し出すドラム音も聴けました。

しっかし、日曜日の公園は苦手だ。

鵯雑景 

hiyodori

鵯は秋と冬の風景が似合いますね。

自由が丘に住んでいた頃は、
一軒家だったので毎年晩秋から春先にかけて、
ミカンで餌付けをしてました。
雀やメジロもきてくれたっけ。

今はマンション暮らしなので、
できなくなってしまいました。
残念な冬が2年を過ぎようとしています。



hiyodori


たまに、朝の電車の中でこういふ髪型の人、
見かけませんか?

春一番 

ume

今日は春一番が吹き荒れましたね。
温かかったけど、思いっきり土埃を浴びてお散歩しました。

あ、梅だ!と吸い寄せられるように、花に近寄ると
辺り一面、梅の花の香りに包まれていました。
クンクンクン!


散策していると、


neko

ファインダーに飛び込んできたハンサムボーイ。

しばらくは距離をとってましたが、
「いいよ、撮っても」というお言葉に甘えて

良いお顔に撮れたかにゃ?


neko


やがて、ハンサムボーイ君は近づいてくれて
なでなでして、
世間話なんて始めた頃に、


静かに、
レディ登場。


neko


2にゃんはとっても仲良しさんなのでした。


neko

今日は私の猫一番の日なのでした。

