花虫鉄壁 @nobuta49

鉄道風景とたまに日常を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

どうかお守りください 

IMG_6935hana.jpg

今日は、
大切な友人の手術でした。
チロさんの育ての親、だった
こまちの里親捜しをしている彼女の。
それと、
IGの友達の悲しい日でもありました。

私は宗教はもってないので、
こんな日は、
おばあちゃんにお祈りに行きます。

どうかおばあちゃん、
私の大切な友達をお守りください。
そう祈り手を合わせてきました。
水仙は、優しいかほりでした。

チンチン電車 4 

IMG_6851yurutesu.jpg

轟くネオンを駆け抜けて。

たたたたた! 

IMG_6857neko.jpg


お寺の前の通り道、
ゴミ箱も猫さんを見まもってます。

早く雪が溶けるといいね、
風邪ひかないでね。

チンチン電車 3 


都電荒川線
 
白山通りを踏み切り無しで横切っていきます。
通行人ものんびり電車を見送る、昼下がり。

赤いお目々がキュートな、
ウサギ電車と密かに呼んでいる私。
(私の場合、さっぱり車種は興味ありませんのよ)
チンチン♪

チンチン電車 その2 

IMG_6860toden.jpg

おばあちゃんが元気に歩く街。

都電は踏切に遮断機がないところも多数あります。

踏切に遮断機無いと、
私は萌え萌えなんですけどね。

チンチン電車 

IMG_6835toden.jpg

おばあちゃんのお墓参りに新庚申塚へ行ってきました。
いつもは車で行くので、
久々の都電(別名チンチン電車)乗車。

都電は車内のアナウンスも運転手さんの人柄が出て
(音声案内ではないのだよん)
電動車いすが普通に乗車していたり、
お年寄りが元気に会話していて、
ゆるゆるでした。
学生時代は都電、といったら黄色い電車しか走ってなかったけど
今はカラフルな色で数種類走っています。
ちょっとびっくりしてしまった。

「おばあちゃん」
そう呼んで返事が無くなってから25年経ちました。
菜の花と金盞花をお供えして、
お墓をナデナデしながら、
いろいろな思いを聞いてもらいました。
明治生まれの祖母は、
強くて賢くて、
おっとりさっぱりした性格で、
11人の子供を産み、その内の数人を戦争と病気で失いました。
98歳の亡くなる直前まで自炊していて、
産まれて初めて入院して、数日で逝ってしまったおばあちゃん。


おばあちゃん、また会いに行くね。

ちんちん♪♪

妹尾和世さんのこと SANAAS 

IMG_6811machi.jpg

白い壁にウサギの耳が背もたれになっている椅子が、
ズラッと並んでる写真を見て、
う!ここ行ってみたいと思ったのが
金沢にある21世紀美術館。
建築物が好きで、時々本や雑誌で
あ、これ好き!
と思うものはSanaasがデザインしたものが多かったのです。
彼らの作る建物は、空気が流れている。
風が通り抜ける。
そんな印象でした。

ニュースでSanaasがプリツカー賞を受賞したとか、
存在は断片的に知っていたのですが、
昨日のNHKが特集したSanaasの番組をみて、
妹尾さんはギャルソンの服が似合うと思いました。
作るモノだけでなく、
ファッションセンスも抜群で、ハンサムです。
後で知ったのですが、
やはり妹尾さんはギャルソンの服を着ていると知り、
嬉しかった。
妹尾さんとギャルソンのデザイナー、川久保玲さんは
同じ匂いのする女性だと思う、
なんの根拠もないけどそう感じるのです。


国立競技場の再建にはSanaasにやってもらいたかった。
至極残念無念!

因みにウサギの耳の椅子は、
ラビットチェア。
もちろん彼らのデザインした椅子なのでした。
椅子フェチの私としては、
たまらんデザインであります。

見ぃつけたッ! 

IMG_6833tetu.jpg

東急東横線「渋谷駅」雪の残るホームにて、
鉄ちゃん発見!

春を 

IMG_9573hana.jpg

待つの。
見つけるの。
今はじっとじっと。

それを許せなかった私 

IMG_9584sora.jpg

汚い言葉遣い
罵声
効率の悪い状況判断
感染リスクへの低い意識
休憩室での喫煙
時代遅れの看護感。

なんなんだ、これ?
どっかで見た事あるなぁって、

あ、時間が昭和なんだ。
意識もレベルも環境も昭和。


今朝、出勤して直ぐに荷物をロッカーから引き上げる。
部長に辞めたい旨を話した。
前向きに話し合い、
返却するモノを渡し新しい職場を2日で去る事になった。
空を見上げたくて、帰り道写真を撮った。

自分の決断に胸を張って歩いた。

職業病 

IMG_6813kasa.jpg


数年前から左の股関節の調子が悪かったのです。
もともと若い頃から良くなかったのですが、
ここにきて更に悪化してます。
最近は仕事が終わると鈍痛。
そして就寝前になると異和感でなかなか入眠できません。
靴下を履いたり、
ブーツを履く時なんかに外転痛が生じます。
こりゃあやばいわぁ〜

冬雑景2 

IMG_6823TOKYO.jpg

今日はペンギン歩きの通勤となりました。 
雪国では暮らせないと、
つるつるに凍る道を歩いて実感。

振り出しに戻って選択しよう。
前向きに、歩こう!

冬雑景 

IMG_6826ゆき


東京は雪が降りました。
水を多く含んだ雪で、
手袋もダウンコートもカメラもビチョビチョになりました。
 

一度、来たかった皇居から東京駅を見ています。
雪でかすんで見えにくいけど。

猫友達へ 

IMG_5125tomodachi.jpg

悪い事ばかりじゃないよ。
出会いを楽しんでください。
お見舞いは「大笑い」をお届けしまーす!

最近 

IMG_9444flower.jpg

朝はおはよう
夜はおやすみなさい
そんな生活を送っています。

「仕事は?」と周囲から聞かれると
「無職でつ!」と答えて笑ってます。


持ち物を整理したり、
2時間かけて掃除したり、
写真を撮ったり、
お友達と会ったり、
猫のお腹を撫でたりしてます。

冬の夜。
やるべき作業を終えて、
ダイニングテーブルでの読書。
たまに足下に目をやると、
2匹の猫達がスヤスヤと眠っていて。
そんな姿に安らぎを感じながら、一日が終わっていきます。
ただいま冬眠ちう(充電ちう)なのです。


退職の際に頂いたアマリリスとトルコキキョウのブーケ。
今はトルコキキョウが全力で咲いてくれています。

なんか変ですか? 

IMG_4834gohan.jpg

ご飯たぁいむっ!の光景です。

トリちゃんは気持ちよくガツガツ食べてくれます。
この日は、鶏の胸肉とゴボウ、白菜、人参、エノキ、ジャガイモ、
荏胡麻オイルとリジンなどサプリメント数種類。
チロさんは、数口食べるとだぁぁぁぁぁぁッと別室へダッシュ。
それでですね、トリちゃんが食べ終わるのを壁から半顔で覗いているわけです。
トリちゃんの食べ終わった器をチェックし、
トリちゃんの食べ散らかした器を舐めて綺麗にしてから、
チロさんは自分の分を食べ始めるのですよ。


しかも、

IMG_4985tiro.jpg

3分程こうやって前脚で食べて、

IMG_4982tiro.jpg

床中、足跡を付け食べこぼした後、

IMG_4981tiro.jpg


普通に食べ始めます。

IMG_4979tiro.jpg

必ず毎日毎食、こうなります。

あのさ、最初から普通に食べようよ!

「あたし、何か変かしら?」

すーん・・・



食後はこちらの特別室でお過ごしあそばすお姫様。


IMG_4903tiro.jpg

素朴な疑問 

IMG_9368tori.jpg

真冬の水は、寒くないのかな?

鳥の体感って、どうなっているんだろう。


IMG_9361tori.jpg

それにしても、水の波紋て美しい。

やっほー! 

2013 01 07_上石神井_1269_edited-1me

わたしがnobutaでございます。

撮り鉄ナイトに行ってきた 

IMG_6797sora.jpg

撮り鉄ナイトに行ってきました。
なんというか、
興味はもちろんあるのですが、
反面恐ろしさもありましたよ。
蟻地獄にわざわざ入って行くような。
撮り鉄、の一部の方々のイメージって「非常識」でしたから・・・
ホームで三脚立てて写真撮るとか、
電車待ちしているとそこに割り込んで、カメラ構えるとか。
構図に邪魔、と線路に入って草むしる、
シャッター切ろうとした瞬間に画面に入り込んだ通行人や車に罵声浴びせる。

なるべく関わりたくないですからね。
この手の方々とは。


ドアを開けると、

IMG_4997otaku.jpg



BGMは山手線発車サイン音ですよ。
室内に酸っぱい匂いが微かに漂ってまつ。
やばいなぁ〜

プロカメラマンの自作品の解説、構図の解釈があって、
出演カメラマンから各々お宝プレゼントがあって、


ここまでは隅っこの席で、笑ったりふーんと見ていたわけでつ。

で、


正面にある画面3面を利用して、実践コーナー!
電車を流し撮りする練習するわけです。
「はい、高感度にして」
「構図考えてくださいねぇ〜」
で、一斉にみんな画面向かってカメラ構える訳でつ。
そして、流し撮り。
テニスの素振りじゃなくて、流し撮り。
一斉にカメラが左から右に動くわけでつね。

一本目は電車、2本目はSL。



だ、だ、だ、だ、だ、ダメだ・・・
この世界に入っていけない。


隅っこの席は寒くて、足が冷え冷えになってしまいました。
くすん・・・

雪下出麦 ゆきわたりてむぎいずる 

IMG_6789ike.jpg

街が新しい年に目覚めて、動き出しました。
スーパーには七草セットなんて登場して。
日暮れも先月よりはちょっとだけ遅くなりましたね。
小さく小さな一歩ずつ春ですよ。

元旦や松静かなる東山 

IMG_4934tiro.jpg

謹賀新年

昨年は仕事にただただ忙殺される1年で、
一昨年年末に引っ越しした事もあり、
環境の変化に馴染むのに四苦八苦でした。
「追われる」
そんな1年だったように思います。
余裕のない中で、新しい出会いがあり、
関わりに随分助けられました。

今年は、
仕事はセーブし疲労を溜めないように。

ココロにも身体にも「異和感」は大切にしようと思います。


長いスパンで見れば、「諍う」がテーマになりそうです。
加齢を受け入れたうえで、
興味と美意識を持って暮らしていきます。
これ、エネルギーいるんですよ。
何でもないような事なんだけど、
「どうでもいい」「めんどくさい」の落とし穴があちこち空いているの。
肌のお手入れも、立ち居振る舞いも、読書も、おしゃれも。
そして「代謝低下」には要注意!


久しぶりに年末年始がお休みで、
黒豆をコトコト煮たり、
ニューイヤー駅伝なんて見ながらお屠蘇なんていただきました。
静かな2013/01/01を過ごしました。
明日からは箱根駅伝三昧ざますのよ、オホホ!

みなさま、今年もよろしくお願いします。

