花虫鉄壁 @nobuta49

鉄道風景とたまに日常を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

今年が終わります 

IMG_6655rail.jpg

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
皆さま、よいお年をお迎えください。

ばんにゃーい!ゆる鉄元年w〜〜

もういくつ寝ると 

IMG_6681wall.jpg

お正月の準備をゆるゆるやってます。
毎年利用している乾物屋さんで黒豆を、
和菓子屋さんでお供え餅を。

久々にネエルサロンへ、爪のお手入れをして。


この一年はあまりにも忙しくて、
自分を労る時間がめっきり少なくて、
睡眠不足を回復するのがやっとでした。
やっぱり「綺麗」にするのは気持ちイイですね。
カラダもお部屋も。

トリちゃん一周年 

IMG_4918tori.jpg

トリちゃんが我が家にやってきて今日で一年が経ちました。


ギャンギャン鳴いてた3ヶ月が過ぎ、
猫部屋から居間に出られず、いつもドアから半顔で覗いてたっけ。
寝室に入ろうかどうしよか、行ったり来たり。
お客様が来ると、パタリロ状態に脚がもつれて
洗濯機の下に潜り込みぃ〜の。

一時は体調崩しましたが、
ただ今食欲満点です。
相変わらずのチロさんに喧嘩ふっかけてスケバン刑事やってます。



IMG_7608tori.jpg



ふふふふふふ!
最近のビッグニュースは、
トリちゃんがベッドの中に潜り込むようになった事!
おおおおおお!
猫飼いの特権じゃないでつかぁ〜(笑)
しかも未だある。
頭ごっつん!してくれるようになったんだよぉ〜
お顔ペロペロ舐めてくれるようにいなったんだよぉ〜


苦節一年

お疲れちゃん 

IMG_6685yoru.jpg


一身上の都合により、本日退職いたしました。

夜は寝る、の生活をしばらく楽しみます。



それにしても総務の担当者、
buuhuuwwwにそっくりだったな。
ぶうぶう。


ところで最近、異業種の方々と言葉を交わす機会が増えています。
楽しいですね、いろいろな方々との情報交換は。

山茶花鉄 

IMG_8726yurutesu.jpg

山茶花山茶花、咲いた線路

たき火だたき火だ焼き芋食べた〜い♪

(大井町線:自由が丘〜緑が丘間)

Merry Christmas 

IMG_8471xmas.jpg


我が家のクリスマス晩餐は昨日終わりました。
娘の「カレシ」の有無で、いつやるか毎年変動します(笑)

娘が産まれた年にモミの木を買って植木鉢で育てています。
毎年、クリスマス前になると父娘でモミの木に飾り付けをして、
いつの頃かクリスマス晩餐には必ず、娘が写真を撮っています。
デザートが終わると、家族プレゼント交換!
今年のプレゼントは、
娘からはCLINIQUEの保湿クリームとアイクリーム、
そして私の大好きなハリネズミのプリントハンカチーフを。
夫からはハリネズミのキャンドルをもらいました。
家族でワインを2本空けて、
おしゃべりしながら晩ご飯。
因みに我が家では、
料理担当は夫。
ワイン担当は私。
ケーキ担当は娘。
こういう役割分担です。


皆さまに温かいクリスマスが訪れますように。
世界中の猫達が幸福でありますように。


Merry Christmas!

虹(撮影:中井精也さん) 

nakai_seiya_1.jpg

#撮影:中井精也氏


あなたは、
どこで誰とどんな風にクリスマスを過ごしますか?
除夜の鐘は誰と聴きますか?
来年のお正月は、どんなお節ですか?


選べるってのは、贅沢で幸せなのだと思うのです。


治療の為、どこかの病室で
年末と新年を迎える方々と
そこで夜も昼もなく盆暮れ正月、無関係で働く、
全てのスタッフに
この虹をおくります。

回復・治癒の願いを込めて。
団欒が再び取り戻せる事をお祈りして。


今日の写真は大好きなゆる鉄カメラマン中井精也氏のブログより
3日間ダウンロード可能の機会を得て掲載してます。
この写真の詳細は氏のブログで是非読んでください。

猫目線 

IMG_4658neko.jpg

職場近くで時々会う、三毛かあさん。
もうすぐ会えなくなっちゃうんだなぁ。
すれ違うといつも挨拶してくれていたんだよねぇ〜

本日 

IMG_6651hana.jpg


退職願を提出いたしました。
あともう少しの辛抱。


先週咲いていた菜の花さん、菜の花さん。

切手のない手紙 

IMG_6671bamboo.jpg



不思議。
数日前、寝る前に「あの時」の事を思い返していた。
どう行動していたか、
何を考えていたか、

記憶のある限りの ことを。
何を忘れてしまったのか
反芻していた。


夢じゃなく

訪問者現る。


未だ終わらぬ闇がポストに



熊蟄穴 (くまあなにこもる) 

IMG_8153nuko.jpg


熊はいいなぁ〜
春まで冬眠できて。
私も冬眠したいなぁ〜
気分は「熊」。
できたら4年ぐらい眠り続けたいです。
眠くて眠くて仕方にゃーい!
あ、ぬこになればいいのか?
覚醒したら大猫熊か・・・うぷぷ。


あ、今日からは鱖魚群(さけの うお むらがる)ですね。

パンダおった。 

IMG_4782panda.jpg


うふふ、おおきいねぇ〜

ポートレートを撮るならば 

IMG_6648winter.jpg


「あなたのブログには人が登場しないのね」と、
同僚のCPに言われた事がありました。
ふむ、なるほどです。

もしポートレートを撮るなら、
伊東四朗さんを撮ってみたい。


今日は枯れ葉を踏みしめ、木の匂いを嗅ぎ
鳥たちの囀りに耳を欹て歩きました。
雨の予報でしたが、その街は降らず
冬枯れの枝から僅かに見える夕日が、
灯火のように見えた冬の夕暮れでした。

すうすう冬 

IMG_8303winter.jpg

空気をゆっくり吸い込む。
鼻腔から気道を通り肺にイッパイ、
冬を送り込むんだよ。

身体の中に冬が広がっていく。
すうすうするよ。


冬の空気が好き。

第二五之町踏切へ 

IMG_8335yurutesu.jpg


憧れのいすみ鉄道・ムーミンの電車を見て、大はしゃぎ!
国吉駅のムーミングッズにクラクラ誘惑されて、
楽しい一日の暮れる時間。


ずっとずっと、行きたかった場所。
ここは素敵だった。
レンズを覗きながら涙が溢れそうになった。


錆と朽ちがたまらない踏切を撮っていると、
散歩ちうの地元のおじさんが声をかけてくれました。

「電車、撮らないの?」

残念、到着直前に電車は行ってしまったのです。
次の電車は1時間後かな?

また行きたいな。


@cocoazusaちゃん、ありがとうございました。

がんばれ!男子達 

IMG_8031tokyo.jpg

いつかは彼女とロマンティックを楽しんで!

冬景色 

IMG_4700ichou.jpg


どんどん寒さが加速してますな。

ネコワーキング 3 

IMG_7859neko.jpg


ここはキング様だって登場するオフィス。
(注意:決してトリちゃんではありません)

IMG_7862neko.jpg


何これチェックちう。


IMG_4668neko.jpg


「新入りだにゃ、隣に座りにゃよ」
(注意:トリちゃんの兄弟ではありません)

ネコワーキング 2 

IMG_7855neko.jpg

ああ、忙しいにょらぁ〜

この撮影直後に、震度4の地震に遭遇。

ネコワーキング 1 

2012 12 07_night photo_0097_edited-1


なんにゃ?
こうして遊んでもらうのが仕事にゃ。

いくらなんでも 

IMG_7494momiji.jpg

忙しいにも限度があるにょー
人の限度を超えた仕事量。
よく事故を起こさないもんだにゃ、がっつ!

聞くと聴く 

IMG_6605sora.jpg


この頃思うのですが、
聴く力のある人は、年をとっても強いと思います。
年をとるというのは、重ねる事。
日常を、普段着を、習慣を。
当たり前にできる事が、できなくなる事。

例え認知症になっても、
上品な人の、「品」は惚けません。
いつも相手を責めて生きてきた人は、
惚けても責めています。
眉間に皺を寄せて、トンチンカンな事を言い続けています。


オレオレ詐欺が、またかとニュースに流れてきます。
老人はともかく、人の話を聞かない人が多いのです。
注意を注意として、理解できないようです。
私は大丈夫。
結果、転倒して骨折。
骨折で自信と体力を喪失し、気力の低下。
廃用症候群から寝たきりや認知症へ移行してしまう。
そんな事は珍しくありません。

騙されるというのは、
生理の変化と習慣が招くモノなのかもしれません。



聴くと、聞くの違いをいつも意識していたいと思います。
聴く、は耳から入れて脳にグルグル循環してから反対の耳へ流す事。
聞く、は耳から入れてスルスルと反対の耳へと流す事。
この習慣の違いは、
加齢と共に大きく差が広がるのです。

最近は特に、気をつけています。
傾聴は、奥深いですね。
もーちろん、
アホくさい事やら嫌みやらは、聞き流すに限りますが。
そして、
やっぱり騙す人にはなりたくありません。


自分流を通す事は大切、だけど
自分流だけで生きての老いは
時に「縁」を壊してしまう事もあるのだという事を踏まえて
新しい年を迎えたいと思います。

冬の二人 

IMG_6639pari.jpg

シャンパーニュの丘にて、友達と散策。
とても寒い昼間の光景です。

今夜は 

IMG_0275huyu.jpg

東京も雪が降る予報です。

晩ご飯は湯豆腐。
お水から茹でて、豆腐がクラクラしてきたところで
食べ始めます。
山程のネギと生姜と鰹節と柚。
そこにタラリと生醤油少々。


お腹が一段落したら、ちょいと一休み。
豆腐が人肌に冷めるまで待って、
豆腐だけでいただきます。
この時が一番豆腐の味がわかるように思います。
大豆の美味さが、カラダに染み渡るのです。


写真はいつかの釧路湿原駅からの風景です。

今日から12月 

IMG_0809sunaba.jpg


眠くてたまりません。
今年は最後の最後まで、ドタバタしそう。

