花虫鉄壁 @nobuta49

鉄道風景とたまに日常を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

にゃはは! 

IMG_4486tori.jpg


晩ご飯、チロさんもしっかり食べてました。
よしよし!

精査 

IMG_6427chiro.jpg

チロさん、食事が摂れなくなりました。
嘔吐、
嘔吐反射、
涎を垂らす、
下痢、
不機嫌。

拮抗剤のある薬で眠らせ、口腔内を見ましたが問題なし。
血算から貧血はなく、回虫症の疑いもシロ。

わんこ達に囲まれて、数時間待ちの診察でも
頑張ってたチロさん。
結果は週末に。

群青色 

IMG_7021sky2.jpg

いちばん、
好きな色。

いちばん、
好きな時間。

トリちゃん、回復しました。 

IMG_6949tori.jpg

皆さまにご心配おかけしましたが、
ようやく回復安定しています。

元気になって、ご飯もりもり。

最近は椅子の上に待機ちうのチロさんから、
パンチされたりしてますが
(ちぃぃぃぃっとも仲良くなりません)

みなさまからのお心遣いに、
感謝申し上げます。
ありがとうございました。

The 東横線 2 

終点の渋谷駅を降りると空でした。


IMG_6483yurutesu.jpg

嘘ですよ。
でもあったらいいな。
こんな事。

「空のホームで待ち合わせしよ!」

いつかの桜 

IMG_5169sakura.jpg

この一週間、仕事を休みました。

掃除して洗濯して
球根植えて、
ミモザとマーガレット植え替えて、
ベランダ掃除して、
換気扇ピカピカに磨いて、
水回りシュワシュワ綺麗にして、
スープをコトコト煮て、
コーヒー豆を買いに出かけて、

あとは
ボーッとしてました。


未だ辞表受理されず。

ある日のレディ 

IMG_6587WOW.jpg

あは〜ん♪

おんわんこちゃんです、うふふ。

春に向けて 

紫の風信子(ヒヤシンス)を水栽培に
ミモザの周囲には、黄色いクロッカスと原種の水仙。
藤色のムスカリと紫のクロッカスを寄せ植えして、
原種の黄色いチューリップは一鉢にまとめて。

来年の春が楽しみです。


IMG_6815hiyashins.jpg

夏の反省 

IMG_6392summer.jpg

線香花火をしなかったな。
かき氷を食べなかったし。
ガッカリ。

ホームにて 

IMG_4406subway.jpg

ホームで写真撮るのって、凄く緊張します。
なんというか、

ホームの端っこで群がって撮ってる「撮り鉄」さんの
イメージとの葛藤と、戦ってます。
ホームで写真撮ってる自分を見られるのが嫌で、
人が少ない時に、この写真も撮ってます。
焦りの滲んだ写真になってます。
はふ。


トリちゃん、フガフガが随分良くなりました。
あとは眼だけです。
特に右眼。
しかし、元気になった途端にチロさんに喧嘩ふっかけて
私、疲れました。
はふ。

元気玉ありがとお(^-^)/ 

IMG_6226chiro.jpg

トリちゃんチロさんに、
毎日、元気玉を送ってもらっています。
メールやFBでも優しいメッセージを送っていただきました。
本当に嬉しい、ありがとうございます!

トリちゃんは取り敢えず、カリス肺炎の危機は脱しました。
相変わらずの涙目、眼瞼腫脹、発赤。
鼻閉とクシャミは続いてますが、
それも改善傾向にあります。

チロさんは、たまに「キリッ!キリッ!」という
人間の歯ぎしりに似た音が噛み合わせの時に鳴ります。
ふいにギャッ!と鳴いて、飛び回る事はあるのですが、
カリカリ以外ならバッチリ!食べてます。
都内では自由が丘に猫の歯科XPが撮れる獣医
(以前の住まいの近所)があるそうで、
そこで再度、全麻でXP撮影し噛み合わせを確認し
治療をしてはどうかと、主治医より勧められたのですが、
チロさんの先日の全麻覚醒を思うと、
続けて麻酔をかける負担とリスクの方が
今のチロさんには大きいと判断して、
全く食べられなくなるまでは
このまま経過観察していこうと思います。


トリちゃんが体調崩して、
2にゃんの関係が微妙に変わりつつあります。
トリちゃんが開眼できないので、
「ガン見」ができない(苦笑)
なので、
一発触発の危機が低くなってきました。
姿の見えないトリちゃんをチロさんが捜したり、
歩き回るトリちゃんの後ろをヒタヒタと
チロさんが付いてまわったり。
ホカペでごろんちょタイムも、
少なくともいつもⅠmは離れて寝ていたのですが、
20−30cmに近づいたり。
(この距離でくしゃみするのが、ちとイヤなんだけど)
眠りながら前脚を伸ばしてチロさんのお尻を触るトリちゃんを、
ギョッ!と覚醒はするのですが、受け流すチロさん。
そんな初めての光景を昨日は何度も目にしました。
トリちゃんが元気になって、
どういう関係になっていくのか?
ちょっと楽しみにしています。
一方で、チロさんはつまみ食い大臣に変身し、
テーブルにおいてある鰹節の袋や、
猫缶の残りをテーブル下に落として、
トリちゃんと分け合って食べるという新手の手法を!!!
トリちゃんにとっては、棚からぼた餅ならぬ、
天から猫缶、天井から鰹節ですな。


それから、チロさんが自らお膝に乗ってくれるようになりました。
クフフフフ・・・

みんなに感謝 

IMG_6431kawa.jpg



トリちゃんの体調を気遣い、
忙しいのに毎日、元気玉を送ってくれる@bikkurizamuraiちゃん
温かいお気持ちを送ってくださる、すじさん。
見守ってくれている、全ての友人達に感謝申し上げます。

トリちゃんはまだ両眼瞼が真っ赤に晴れ上がり、
鼻閉も改善せず、フガフガしてクシャミも出ますが、
解熱してます。
昨日まではほとんど寝込んでましたが、
今朝はいつも通り朝ご飯をせがむようになりました。
引き続き風邪の状態は経過観察していきます。
それに加えて、今後は定期的な検査でフォローしてまいります。


トリちゃんの「猫エイズ」がわかり、
思ったのだけど、
少なくとも6年はお外の猫だったトリちゃんです。
きっと頑張って生きてきたんだと思います。
我が家に来た時の毛並みはバリバリで、
触った事のない感触に驚いたモノです。
家の中に戸惑い、ギャン鳴き1ヶ月を経て
ようやく我が家の環境に馴染んで暮らしています。
帰宅すると、一番に出迎えてくれるトリちゃんであります。
(いつもチロさんと一番を競い、目力で勝っている)
トリちゃん。
粗相しても、ヨダレ垂らしても
何しても良いからね。
風邪、早く治そうね、なんて声をかけるここ数日です。

柳。
大好きな木です。
柳に雪折れ無し、って言葉がありますよね。
しなやかに風を躱し、雪の重みを流し、
強く成長する柳、のように
ココロにそよそよ出来事を躱す、
強さを持てるようになりたいなと、
猫達と暮らしはじめて、ますます思っています。
12/29で、トリちゃんが家に来て1年になります。


今後は可能な限り、
トリちゃんに苦痛の少ない治療観察していく方針です。
今後、皆さまにご相談する事も多くなるかと思いますが、
どうぞこれからも、ご教授よろしくお願いします。


IMG_6467tori.jpg

東京雑景 

IMG_4420hana.jpg

更地の百合

誰もいなくても
カラダの一部が倒れても
すっくと、

前を向いて生きている。

チロさんウロウロ 

IMG_6634tori.jpg


トリちゃんが具合悪くて、
私のベッドの中に潜り込んで姿が見えないので
チロさんが、
ウロウロにゃごにゃご

鳴いて探している秋の朝

トリちゃん、ダウン 

IMG_6629tori.jpg

2日前より急にくしゃみし始めたトリちゃん。
昨日は、いつもの朝一番に起床する事無くずっと私のベッドの上。
それでも食欲はあったのだけど、
明らかに熱っぽい。
昨日は私が仕事で受診できず、本日受診しました。

風邪。
そして、


我が家に来てすぐにAIDS検査をしたのですが、
外から引き上げた直後だと反応が出ない場合があると言われていたので
再検査を実施。
結果、
猫エイズ陽性でした。

ちょっと風邪が長引くかもです。

workshop 1 

IMG_6487key.jpg


IMG_6459box.jpg


IMG_6438sango.jpg


IMG_6425room.jpg



晴れ時々、cool.

workshop 

IMG_6619workshop.jpg


今日は写真家・久保田結花さんの主催する
フォトワークショップに初参加しました。

茅場町にある「Perfectly Blank」という撮影スタジオにて。
昭和2年築のそれはそれは味わい深い建物。
正面の壁には「井」の文字が立体的に浮かび上がっています。
運河沿いにあるので、窓を開けると川の匂いがします。
ドアのノブも凝っていて、懐かしい磨りガラスもふんだんに。


スタイリングフォトは苦手だったので
私には良い経験で、勉強になりました。

今日出会った人達は一人一人魅力的で、
素敵な時間を過ごした後は、エネルギー充電完了でつ!
追々、ここでの写真はアップしていこうと思います。

秋風そよそよ 

IMG_6374cowbooks.jpg

最近のあったかい秋の日差しと、
吹く風が優しくて、気持ちイイですね。

今日は来年の春に向けて、
クロッカスと原種の水仙、チューリップ。
そしてヒヤシンスとムスカリの球根を買いました。
ムスカリとクロッカスは淡いパープルでまとめた寄せ植えに、
黄色のクロッカスと水仙、チューリップはミモザの足下に
寄せ植えする予定でいます。


さて、デビルの春はいかがなものか?(謎)


柳って大好き。
風のカタチが見えるでしょ!

The 東横線 

IMG_6313toyoko.jpg

渋谷駅
25年利用してました。
ここの天井がすごく好きです。

近い将来、このホームは無くなります。

東京雑景 明治神宮 

IMG_6292東京雑景


明治神宮は時間の流れが違う。
ここの空気感が好き。


IMG_6219東京雑景

iPhone青年 

IMG_5937iphone.jpg

いつかの北海道美深町にて

いやいや園に行くのには 

IMG_6297yurutesu.jpg

通勤の風景を楽しむのだけ、が楽しみ。

天音 

IMG_4371bike.jpg

どこからともなく風に乗って、ウクレレとジャンベの音色

大滝秀治さん、目と声がイイ。
今日の夕日はとても綺麗でした。

一方通行 

IMG_6263hana.jpg

決して良くなってる訳じゃないので
薬を塗布しようとするんだけど

猫パンチ猫パンチ猫パンチ!!!!
カッ!!
シャー!!

毎日なんだよね。

最近は、私を避けるようにもなって
なんだかなぁ〜

カメラと写真と@photoback 

IMG_6478canon.jpg


写真なんて全く興味が無かったのですよ、私。
旅行に行く時に撮るか、猫さんに出会った時くらい。
使い方憶えるのめんどくさいし(おい!)

興味を持ったのは1年半前・・
twitterフォロワーさんのたまに目にする写真がとても不思議で
目にとまりました。
ん?
@ima_juさんの写真を通して、iPhoneアプリのinstagramを知り
そこから、ズブズブのめり込みました。
最初はなんとiPodで撮り始め
(ウクク、しかもドクダミばっかり撮っていた)
やがて物足りなくなり、
日の目の当たらなかったCanonIXYを引張りだし
その後1年、「デジ一欲しい欲しい欲しいぃぃぃぃぃぃぃッ!!!」
って思いながら、ようやくiPhone4買って併用してました。
そこに家なんて買ってしまい、「我慢我慢我慢我慢!!!」
この春からようやく紆余曲折あって、デジ一を使い始めてます。
カメラも写真も全く初心者です。
時々MENUいぢくってて、思うように撮れなくなったりしてます。


写真撮るのって、なんでこんなに楽しんだろ?

それは見てくれる人がいるからなんだと思います。
一緒に見て、笑ったり驚いたり、感激したり、
グッときたり、息をのんだり。
同じ場所を撮っても、全く違う構図だったり露出だったりで
仕上がりが変わるものね、そこがまた面白い。
デジ一にはデジ一の良さがあり、
iPhoneのカメラにはその良さがあります。
どちらも併用して使っていこうと思ってます。

そして、自身を振り返ると、
子供の頃の記憶。
父の書棚から堅くて薄い厚紙をそっと引き出してみると
薄いパラフィン紙に包まれた写真が出てきました。
モノクロの女性のヌードだったと思う。
こんなところを見つかったら怒られると、
直ぐに棚に戻した記憶があります。
父の使っていたカメラの機種は今となってはわかりません。
不思議なのは、
こんなふうにカメラのレンズを覗いていると、
深く沈殿した記憶が、突然石を投げて底土を舞い上げるように
蘇る事。
私のゆる鉄LOVEも、
すっかり忘れていた光景を思い起こしてくれたりと、
写真には不思議な力があるように思います。
父の田舎で見た畑の中を走っていく小さな電車は、
私の最初で最期の祖父との、
ギクシャクした関わりに繋がってるんじゃないか。
祖父は杖をつきながら一緒に裏山に登ってくれて、
一緒に黙って見下ろした光景へ。
あの時間は私にとって、掛け買いのない時間だったのだと
ゆる鉄が好きになって、初めて気づきました。

鉄道写真家・中井精也さんのゆる鉄、大好きです。
中井さんの小湊鉄道の写真を見なかったら、
祖父との時間を思い出す事は無かったかもしれない。
それ程、希薄な記憶を呼び覚ませる力が
写真にはあるのだろうし、
写真には人柄が出るものなのでしょうね。


Photobackでこれまで撮ったお気に入りの
小さな写真集を作りました。

タイトルは「花虫鉄壁」
よかったら見てください。
これからもこのタイトルで、
自分を表現していきたいと思います。

ロールケーキにゃ! 

IMG_4128tori.jpg
 
久々、トリちゃん登場。
さてお味は?
って、食べちゃダメでつよッ


photoback作りました。
作るのすっごく大変で、疲れました。
10/10過ぎに届きます。
楽しみなような怖いような・・・ハハハ(汗)

台風一過 

チロさん、微睡みの昼下がり

IMG_6227chiro.jpg

