花虫鉄壁 @nobuta49

鉄道風景とたまに日常を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

街の明かりがとても綺麗ね  

IMG_6220takao.jpg

高尾山ハイキング、久々の山へ。
猿には会えなかったけど、人はたくさん居ました。
生山ガール、おったおった!
ハイヒールも居れば、本気登山靴も歩く高尾山。
昔、本気で山やってた私は単独登山がメインだったので
友達とのハイキングは久しぶり、とっても楽しかったでつよ。


蜩の声音、また聴けて感激♪



登頂のご褒美は、高尾山ビアガーデン!

IMG_6223takao2.jpg

頂上を軟らかく吹き抜ける秋の風を心地よく感じながら、
食べた食べた食べた食べた!!!!
こんな夜景も、もれなく付いてきます。
お腹いっぱーーーーい(^_-)-☆

かなしいきもち 

夏から明治神宮の「森」に行きたくて、ずっと行けなかったけど
ようやく涼しくなったので行ってきました。
代々木駅で下車し、代々木Villageに立ち寄り、
カラスの大騒ぎに迎えられながら、北参宮へ。
人気が無い道を、ゆっくり歩きました。


そこは芝生の海の上。
草のにほひ
森のにほひ
葉擦れの音と
風の音


IMG_4278shiba.jpg



kumiさんの猫さんが、今朝虹を渡ってしまった事を知りました。
頑張ってこの夏を乗り切った矢先の出来事。

ゆっくり笑顔を取り戻してね、kumiさん。
「あのこ」はこれからもkumiさんと一緒にいるからね!
貴女の中で、いつでも一緒。
私の中にも3にゃん飛び回っているわ。


IMG_6214meiji.jpg

秋桜の花の上ってどんなかんじ? 

IMG_6201bee.jpg

脚にたくさん花粉のお団子付けて、ぶうううん♪

IMG_6202zou.jpg

むしゃむしゃむしゃむしゃ

IMG_6203aomushi.jpg

花の上に乗れるなんて、なんて素敵なの!

曼珠沙華 または 紅 

まだ一分咲きだったけど、それが私には良かったの。
ゆっくり歩けたから。


IMG_5953manjushage3.jpg


ピントの合う写真は、気持ちイイし大切だけど
レンズを通してのぼんやり表現も素敵だし、大好き。
私の今年の彼岸花は、こんなん感じね(^_-)-☆


鳥のさえずりを聴きながら、
風に吹かれて、初秋のカーテンが靡きます。
私の秋は、「紅」から始まりました。

彼岸花、曼珠沙華というと、
「花さき山」あの本の表紙、
滝平次郎の切り絵、女の子の着物の柄が浮かびます。

IMG_6210mmanjushage7.jpg


秋の道を歩いていると、蜩の鳴き声。
今年最初で最後の蜩、カナカナカナカナ哀しいと鳴いているの?
夏の終わりがココロに浸みる。

私は私の美を、磨いていこう。

秋を探しに 2 

休憩中の田んぼは、一面の秋桜畑でした。
滅多にない女子カメ風に。

IMG_6200cosmos3.jpg


湿度の低い風に吹かれて、土を踏みしめた。


IMG_6198cosmos4.jpg


あなたに会えて、嬉しい。

秋を探しに 

IMG_5890cosmos2.jpg





自宅から40km離れた町へ行ってきました。
ただぼんやりとしてきました。

ある日のこまちさん 

IMG_5678komachi.jpg

こまちさんは、福島原発事故で保護され
里親を捜して、今は東京で猫友ポチさんとにゃんず達と暮らしてます。

こまちさん、またお散歩に行きましょう!


こまち:里親募集ちう

足音 

ぱたぱたぱたパタパタパタ


IMG_6189flowers.jpg


夏が遠ざかっていきます。

お婆ちゃんのお墓参りに行きたい。

頭隠して腹隠さず 

おや?

IMG_4006chiro.jpg


チロさん、お気に入りの昼寝場所

IMG_4007chiro2.jpg


チロさん、体重3.7kgでつ。
相変わらずのcool beautyで、おもちゃのトンボさんには目もくれず。
スーン!

乗ってまつ 

IMG_4197bike.jpg


びびりながら、相変わらずのチキンですが。
平日が休日の事が多いので、走りやすいです。
nobuta2号、速いッす!

自宅から川沿いにフラフラと走ると、
あっという間に豊島園。
途中、一時停止無視、の右折チャリダーを避け
右側通行のおばちゃんにバキバキ光線出して、
高校生のお兄ちゃんに白目でチラ見されながら追い越され
目白通りの車に怯えながらね。


ああ、蜻蛉さん、こんにちは!とか
モンキチョウに前方ナビしてもらったり
八重の木槿に感激して、
川で過ごす鴨さんの鳴き声を聴きながらの、すいすい。

途中、1cmの段差にタイヤを捕られコケそうになりましたが
落車は免れました。ふうー



遠いぜぇ〜、荒川(>_<)

小さい電車が好きなのよん 

IMG_3837kamakura.jpg


大井町線とか世田谷線とか、江ノ電とか。
北海道の小さな電車とか。
小さな電車はかわいいなぁ〜

小学生の時に、初めて父親の実家のある和歌山に行きました。
裏山から畑の中を通り過ぎる、たぶん2両ぐらいの電車を初めて見て
それまで電車はズラズラ長い物、と思っていた私には衝撃の光景でした。
なんたって帰省の際、初めて新幹線に乗ったものだから
最先端とローカルのあまりの違いに、びっくり!
あ、新幹線車内で食べたアイスクリームは、美味しかったでつ。
未だに味を記憶してまつ。


で、電車なんてそれ以来興味が全くなかったんだけど、
むしろ嫌いだったんだよね。
20年以上、東横線の線路沿いに住んでいたので、
夜中の作業に安眠妨害されるは、年々振動で家は傾くし、
おまけに我が家の目の前は、撮り鉄っちゃんのカメラスポットらしく
たまにドアを開けると、ズラズラズラズラと大きなカメラで構えた
おにーさん達が20人以上、線路に向かって立っていたりして
ゲー!


それが写真撮り始めたら、
ん?
になって、うっかりハートに矢が刺さってしまいました。
私の場合、電車が好きなのではなく、
電車のある風景、が好きなんだなぁ〜
だから「何系のうんちゃら」とかは興味無しです。


壁と電車は、まさかの展開。



鎌倉の江ノ電、めんこいです。
小さな駅を降りる鎌倉マダムの、お洒落な事!
夕闇迫る海沿いを走る、ギラリもまたハンサム!


IMG_3834kamakura2.jpg

但し、紫陽花の時期はめっさ混雑して改札入るのにも長蛇の列だから
要注意。

うわああああ! 

トリちゃんがぁあぁあぁぁぁ〜


IMG_3292tori.jpg


お気に入りのカフェがぁぁぁぁぁぁぁ〜


IMG_5370cafe.jpg


ぶれちょる・・・

夏雑景 

IMG_4190yurutetu.jpg

冬に御輿は担がないの?

東京雑景 

IMG_3477aa.jpg


ここは何年先に工事が終わるのかしらん

猫雑景 

ぬん!

IMG_5912cat.jpg


ずんずんずんずん・・・


IMG_2642neko2.jpg


ずぼッ!


IMG_5914cat3.jpg



お団子シッポのかわいい、近所の猫さんでつ。

カミングアウト 

IMG_5285tetu2.jpg



私は 「鉄子」です。
ゆる鉄専門ですが・・・

これからは、「撮り壁鉄子」と名乗ろうかしらん。

木賊(とくさ)育ってまつ 

IMG_5546tokusa.jpg


我が家のビオトープに新しく仲間入りしてくれた、木賊ちゃん。

猫友ポチさんに分けていただき、植え替えたモノです。
新芽が出てきました。
脇芽も出てきて、元気にやってます。

ポチさん、ありがとうー♪

今年の収穫 

スチューベント、甘いです。
今年は3房採れました。

IMG_6184grape.jpg


しょぼいけど、甘いんだから。

がんばったね、チロさん。 

予定通り、全身麻酔で口腔内を確認しました。

IMG_6480CHIRO.jpg


チロさんの気道は成猫の標準より細く、気道チューブも細いモノを使用。
内口蓋が長いのだそうです。


結果は問題なし。
左の犬歯がやや怪しい感じでしたが、ぐらつきもなく
口角の発赤もなく。
いったいどこが痛いのかは、外から見ただけでは不明でした。
血液検査の結果も、ややCRE,BUNは高めですが年齢相応との由。
肝機能も問題なし。
貧血も炎症反応も無しです。
噛み合わせは、様子を見ていく事にしました。


ただ全麻からの覚醒が非常に悪く、時間がかかりました。
半覚醒状態で開口器を前足でパンチして、吹っ飛ばしておりました。
先生は慌てて抜管しましたが・・・
そういう反応はしたのですが、傾眠状態が持続した為、
夕方まで預け、先程、帰宅しました。


帰宅後、2回程、嘔吐反射をしましたが嘔吐はなし。




IMG_4157CHIRO2.jpg





よくがんばったね、チロさん。
怖い思いさせて、ごめんね。

だって帰れないんだもーん 

IMG_3951yuru3.jpg



仕事が0時まで、で終わるわけないじゃん!
終電に間に合わない事が多いのでつよ。
と、徒歩45分で帰宅するか、タクシーで帰るか。
タクシー代は出ませんよ。

疲れた体に深夜の徒歩45分は応えるのでつ。


だからチャリダー復活したんだけど、、、、



都会の車道は怖いわねぇ〜
路駐の車を回避する際に、後ろから車に追い越されるのが
スッゲェー恐怖。

どうしても駅前はタクシーと人が多くて、
歩道はブロックの石畳上でタイヤに負担をかけるから、
ここを通り過ぎる時は、バイクをひいてます(チキン)
ビクビクビクビク

近い目標
1.弟の会社に辿り着く
2.高円寺の自転車屋さんに辿り着く

遠い目標
1.代々木公園に行く
2.アラカワーズに行く
3.多摩川に行く


あ、アラカワーズって荒川ね、
あそこのサイクリングコースをただひたすら走りたいです。
でもって、IG友達と土手をスッテンコロリンするのが夢です。

我が弟は東村山から練馬まで、ママチャリ通勤してます。
えらいッ!!

ともだち KHS Flite9000 

Nobuta君2号です。
1号は、ママチャリでつ(笑)
IMG_4154tomodachi1.jpg


風に乗って、
いつか、あらかわーずをビューン!

まだドロップハンドルにギクシャクしてるんだけどね。
ギアがこれまでと違うので、今一だったけどちょっと慣れてきました。


10年前に、MTB乗車し山道下降中、
右に見える海を「チラ見」した瞬間、
縁石に接触、バイク共に一回転して体幹左側より道路に叩きつけられ、
左側頭部打撲(ヘルメットしていて良かった!)
左鎖骨剥離骨折、
右膝靱帯損傷。
右大腿二頭筋断裂。

以来のスポーツ車でつ。
購入、メンテには高円寺にある「カシマサイクル」のカッシーに
大変お世話になっておりますです。
カッシー、ありがとう♪

仲良くしようね、Nobuta君2号!

2代目アゲちゃん 無事空へ 

平成24年9月4日、起床してアゲちゃんを見ると
サナギに黒いシマシマ模様が浮き出ていました。

ん?

これはお印かな?

そう思った2時間後。

IMG_5482age.jpg


ひゃああああああ!羽化したッ!!


これが抜け殻
IMG_5507age2.jpg

吻口を伸ばしたり引っ込めたり、時々体を震わせて
途中、オレンジ色の水様の排泄をしました。
IMG_5488age3.jpg

しかも驚いた事に、ナミアゲハと思っていたらカラスアゲハでした。
IMG_5512age4.jpg


幼虫の時から緑が濃くて、個体差なのかと思ってたんだけど
サナギもナミアゲハは緑色だったけど、
この方は枯れ葉色で、サナギまで角が出ていて何か違うなぁと。
やはり種類が違っていた(汗)



ゆっくり一晩明かしてから、先程、旅立ちました。
羽化が成功して本当に良かった。
太陽に羽根が透けると、まるで絽の着物のように美しい羽根。
感激です!


虹を渡った2匹の分まで精一杯、生きておくれ。

IMG_5524sky.jpg

トリちゃんチロさん劇場 マタタビ編 

爪研ぎを新調しました。
「マタタビの粉」付きのを、いつも買います。
粉を振りかけると、




チロさん、マタタビにうっとりちう。
そこへ、いつもの気配の違いを感じたトリちゃん登場。


IMG_3985torichiro.jpg



トリちゃん、お得意のバキバキ光線。
びいいいいいむッ!



必殺「スケバン刑事」ガン見目力。
IMG_5181tori.jpg



マダムチロ、怯えて退散。
「きゃああああ、怖いわ怖いわ!」
IMG_3989chiro oshiri



くんくんくんくんくんくん!
トリちゃん、匂いチェックちう
「あ!2ヶ月ぶりのマタタビの匂いだわ♪」

IMG_3984tori oshiri


トリちゃん、お得意ポーズ

IMG_3983tori oshiri2

おちりが満足を物語ってまつ。
でぇぇぇぇぇぇんん!!!



私の苦悩は続きます(O.;)

チロさん、その後 

7月に受診した際には、帰宅後かなり不穏だったのですが、
今回はすぐに落ち着きを取り戻したチロさん。
ただ私が近づくとちょっと警戒モードです。
うう悲しい・・・


IMG_4027chiro.jpg


食欲が戻ってきました。
カリカリはまだ食べにくそうなのですが、
晩ご飯の手作りご飯はしっかりおかわりしてます。
今日はこっそりキッチンでつまみぐいもしておりました。
チロさんは我が家の「特攻隊長」
実は、つまみ食い名人なのです(笑)


皆さまに暖かい励ましをいただき、感謝しております。


IMG_4924chiro2.jpg



入院当日、血液検査・血算、生化、感染症を検査して、
データを確認した後、手術です。
現在、アンチローブとプレロン錠内服中です。

出かける前には忘れずに 

本日の教訓です



IMG_4131iphone.jpg



写真を撮りたくて、水上バスに早起きしていきました。
カメラを持って、電池を入れ忘れました。
アホでつ。

写真はiPhoneにて。

