花虫鉄壁 @nobuta49

鉄道風景とたまに日常を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

風に吹かれて 

shoubu2


どうする事もできず、
風に身を任せる。


流れに逆らえず、時間が流れていく。



Instagramのこと 

instagram

私が写真に興味を持ったのは2011年の春。
地震をきっかけに始めたTwitter、
そのフォロワーさんだった@ima_juさんの写真が
それはそれは印象的で、
なんにゃ?この写真は・・というのがきっかけでした。
彼の写真を通じてinstagramの存在を知り、
そこからズブズブ写真にのめり込みました。

Instagramという写真を通じてのSNSをきっかけに、
ねこ部の方々とお友達になったり、
ねこ部のとあるレディにヲ鉄でもつながったり。
別のレディには我が家の具合の悪い猫の為に、
毎日毎日、励ましの元気玉写真をいただいたり。
そして、
@ima_juさんとは、
一緒に鎌倉に撮影に行ったり、
新年会したり。
マンション購入の時も相談にのっていただいたり。


お友達、という存在は本当にありがたいなぁ。
みなさま、本当にありがとうございます。


先日久しぶりに@ima_juさんにお会いして、
写真の事をあれこれ語り合う時間をもてました。
それは楽しい時間でした。



最近、Instagramのアカウントを削除しました。
随分と幽霊部員だったのですが、
Facebookに買収されたInstagramの著作権の騒動やら、
壁部でのトラブルにやる気が撃沈。
みんなの写真を見られなくなるのは寂しいけれど、
自分がそこで何を表現したいのかがわからなくなってしまっている。
そんな時間が長く続いたのが理由です。
何も言わずに閉じてしまいましたが、
今はInstagramに注ぐエネルギーがない、
けれどまたやりたくなったら、戻るかもしれません。
そんなふわふわ蒲公英の綿毛のような気持ちでいます。

ふわふわふわふわ〜

Canon stepup講座Ⅲ実習 

tulip

昭和記念公園にて講座Ⅲ初めての撮影実習に参加しました。


チューリップが満開直前で、春絶好調!といった風景。
今日の教訓。

「カメ爺の嫉妬はシカトに限る」



ここは平日開演直後にそっこー入園して、
短期集中で撮るのがイイと思います。
そじゃないとホント、ちかれますです。

日曜日はダメよ 

講習会

日曜日、早起きしてリベンジのロードバイクで近所を走行。
空気が春に変わっていた!
新しいタイヤは気持ちがよい〜♪
帰宅して掃除洗濯そっこーして、
10時から銀座でCanonのお勉強会に3時間参加。
終了して築地をプラプラした後、
歯科へ噛み合わせの診察。
予想通り思わしくない状況でガックリしながら帰宅。

それにしても日曜日の築地、凄まじい人々!
これがweekdayならどうなんだ?
うーん。
築地の板前さんは親切でした。
海鮮丼は那珂湊で食べた方が美味しかったなぁ。

久しぶりにがんセンターを懐かしく見上げる。
路地から覗く歌舞伎座は日曜日らしく人も車も少なくて、
撮影しやすい。
そんなあれこれ初春の日曜日。

撮影実習 井の頭文化園 

canon

今日はステップアップ講座Ⅱの撮影実習で、
吉祥寺へ。


今日のお猿さん

猿


今日の山羊さん、ちょっとニヤリ。

山羊


ボクは誰だかわかるかな?

ぼく

EOS学園ステップⅠ講座終了 

銀座

11月より始まった9回に渡る講座が終了しました。

何となく、感覚でわかったつもりでいた事が、
理論と数字で理解できた部分が収穫。
そしていろいろな方々と知り合えた事は、
とっても嬉しかったことw〜♪
同業者の方がわたし含めて3人居る事が判明!
業界は狭いかんねぇ〜(苦笑)


1月からはステップⅡ講座が始まります。
山崎友也先生、ご教授ありがとうございます!
機材にマケズ、腕を磨きまつw〜(汗)


山崎友也先生


新年に向かって筋力つけるぞぉ〜w(謎)


銀座



銀座の和光は冬が一番綺麗だと思う。
子供の頃から、この時期の銀座が好きです。


EOS学園のこと 

もみじ

受講中のステップアップ講座ⅰが今月で終わります。
来月からステップアップ講座ⅱが始まります。


通って思ったのは、
教科書の内容は薄いです。
金額に対して、と言う意味で。
だからわからない事はどんどん先生に質問して、
自分から吸収する姿勢が必要なのです。
って、学習ってそゆもんだよね。


とかなんとか、
夜の銀座を歩きながら、考えたりしてます。


教室は楽しいですよ。
撮影実習の後は、昼間っからみんなで飲んだりで
写真の話で盛り上がります。
それぞれが「何を撮る」かが違うので、
人の話を聞くのが楽しいです。
山崎友也先生は、楽しい人ですが
生徒がすっごい真面目なのでボケが宙に浮く事が多いのが可愛そう。
生徒に気を遣って、
プロのカメラマンも大変な職業なんだなぁという、印象であります。


山崎先生


私はこれからもメイン機をCanonで使用していくつもりです。

学ぶ君 

写真教室

ご無沙汰しております。
皆さま、秋が深まって参りました。
お元気でしたか?
私はあまり元気じゃありませんでしたが、
ボチボチとやっておりましたです、はい。


10月よりCanon EOS学園、山崎友也先生の夜間コースに入学しました。


動機は、「カメラと写真を理解したい」


カメラの構造とか、レンズのあれこれとか、
構図とか、
何となく解るんだけど、わかんない事もあるよってのが多くて
頭がもにゃもにゃしていたのです。
ああ、ちゃんと知りたいよ!
というわけで。

第1回目に解った事。
デジタル一眼レフの何たるか?
ああ、ようやく解ったよの解ってなかった事を自覚しました。
知らぬは一生の恥、というより一生スッキリしなかったのかも。
夜間コースのメンバーには同業者の方も居られたり、
写真が好き!って人達と接するのも、なかなか楽しいです。
今日は撮影実践講習でした。
ヲ鉄は無しよ、でしたが
70-200mmレンズを初めて使用して感激
あーんど愕然。
キットレンズのなんちゃって望遠とはワケが違うぜぇ〜
なのでした。
あ〜、カメラとレンズが欲しいよぉ〜

梅壁 

壁

何を今更の、梅ですが。
とある小春日和に、
ほんの数日しか見られない満開の梅壁でやんした。
トタン萌え。
ここで食べたわらび餅が、
マッハウルトラスーパー美味しかった!

実りの頃に、また行きたい。
青梅LOVE.

好きなモノ 

余白

余白。

暮らしも
写真も
こころにも。

