花虫鉄壁 @nobuta49

鉄道風景とたまに日常を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

青山ファーマーズマーケットへ 

どもども、みなさまお元気でしょうか?
私は激しい落ち込みの後、立ち直りつつありますでつ。
ただ今、目指せ不良を目標に何とか日々をこなしていますでつ。


以前から気になっていた、土日開催の青山ファーマーズマーケットへ
愛車nobuta2号でチリャチャリと行ってきました。


各地産直のお野菜はもちろん、蜂蜜、パン、植木やコーヒー豆、
ピクルス、ジュースやジャムなど、
どれもこれも新鮮で美味しそうなモノがたっくさん♪
んがぁ〜、
私はチャリダーなので20㍑のデイパックに入るだけしか買えましぇん。
しかも重いと走りに負担・・・(弱虫ライダーだからねぇ)
というわけで、まず瓶類のモノはあきらめ。
毎朝のスムージーに使う葉物と、丸形のズッキーニ、
ドライトマト、天然酵母のパン数個、サラダに使う人参、
コーヒー豆とブルーベリーを買いました。


ズッキーニ


まぁるいズッキーニはペラッペラの薄くスライスして、
アクを取った後、同様に薄くスライスしたパルミジャーノ・レジャーノと
塩、コショウ、オリーブオイルを少々垂らして、
さっそくいただきました、美味しい♪


人参


モノによっては土曜日で売れ切れてしまうモノもあるそうです。



このところ、意識して生野菜を摂取しています。
自分はアオムシになったつもりで、アホみたいに食べてます。
これがすこぶる調子が良いのです。
お腹の調子も、気持ち的にも。

先天的に左の股関節の「入り」が浅く、
古傷の右膝が酷使すると痛みが出ます。
加齢と共に関節の可動域も拘縮縮小を実感しています。
老い、と向き合ってます。
できていた事ができなくなる。
先は見えてきている、からこそ身体は大切にしようと思っています。

酵素シロップ作ってまつ 


苺さん3

季節のものを食べるって気持ちよくなります。

炭酸で割ったり、
ヨーグルトに入れたり、

そして何より発酵する過程を見るのが楽しい。

苺の香りって、芳醇。


今年の苺の季節もお終いです。

お猿のジントニック Monkey47 

monkey47

このコルクをシュポン!と引き抜くと、
それは芳香な香りが柔らかく漂います。

これは2011年発売のプレミアム ドライジン。
ドイツ南部のシュルツバルト(黒い森)にある小さな蒸留所で
コツコツ手作業で作られているジンです。


イギリスの退役軍人がシュルツヴァルトで宿を営んでいました。
彼は余暇に地元の森で採れる原料を使用し、
オリジナルジンを作る程のジン好きでした。
彼の死後、「お猿のマックス 黒い森のドライジン」という
手書きのボトルが発見され、それが話題に。
お猿のマックスとは、
彼が第二次大戦後のベルリン復興計画に携わった際、
スポンサーになっていたベルリン動物園のオナガザルの名前だったそうです。
そのニュースにインスパイアされたアレックス・スタイン氏と
蒸留職人クリストフ・ケラー氏が試行錯誤を重ね
生み出されたのが、このMonkey47。
47は、アルコール度数47%。
原料に使われるボタニカル(植物の実・葉・根など)47種類であること。
閉じ込められた香りは、
メインのジュニパーベリーはじめスローベリー、リンゴベリー、
ブラックベリー、シトラス、ローズヒップなど
多くの地元の森から採れる最上の物。
そして世界有数のまろやかで澄んだ味わいの水と、
蒸留はオールドスタイルな専用の蒸留器を使用。
ボトリング作業まで手作業で作り上げられるのだそうです。
したがって数も取り扱い店舗も少なく、あーんどお高い・・(泣)


CHANELのエゴイスト!
初めて香りを嗅いだ時はそう思った程、
まるで香水のような香り。
そして

絶品の美味しさです。


このボトルは行きつけのバーで空瓶になった物を頂き、
時々、シュポン!とコルクを開けてクンクン匂いを楽しんでました。
て、なんか危ない人じゃん(汗)
というわけで写真を撮った後、処分してしまいましたがね。
ボトル、ラベルのデザインも、
味も香りも、
すべて大好きなお酒のお話でした。

三陸鉄道 美味しいもの 

ペンギン駅弁

鉄道旅行のお楽しみはなんといっても駅弁ざます。

私は大宮から乗車したので、大宮弁当♪
を狙っていたのですが売れ切れちう(泣)

なのでSuicaのペンギン弁当にしました。
ペンギン弁当は季節で風呂敷の色とメニューが変わるそうです。
この日はSuicaが全国で使用可能になった記念メニュー。

東京深川めし
東海みそかつ
関西たこやき
九州明太子ご飯



豆のサラダ
煮物



Suicaのペンギンの好物

ふふふ、なんだかわっかりますかぁ????

魚肉ソーセージ炒め」♪



デザートは!
スイカのロールケーキ(^-^)/


満足満足おいちいおいちいと、完食でつよ。


さて、お昼は宮古駅前の「蛇の目本店」
入ろっか隣に行こうかと迷っていると、
お店から出てきたおばちゃん二人組に、
「(ここは)美味しいわよぉ〜 ラーメンもあるわよぉ〜」
と、はいはい、ここにしましょ。


前菜は当然、宮古なので

宮古の牡蠣


生牡蠣が前菜でつ。
ガツガツガツガツ!

さあさあ、メインディッシュはぁ〜♪


宮古海鮮丼


どどーーーん!


あはははは!
たまんねぇ〜♪
イクラはプリップリ!
ウニとカニが甘いのよぉ〜
鮑はコリコリ、マグロはとろけるw〜
食べても食べてもご飯が現れないのよぉ〜

んでもって、私は半分でギブアップしたのでした。

ばっかいろぉぉぉぉ〜〜〜ー

私の胃袋、でかくなれぇ〜〜〜
デザートの苺パフェ食べたかったよぉ〜〜〜
大泣きランチなのでした。


ふと気になったのは、お隣のテーブルの二人組。
初老の女性と中年男性。
黙々とご飯を食べてますが、
椅子には仏花。
盛岡駅から同じバスでご一緒だったお二人。
はしゃいだ事をそっと反省しました。

乙女なのよ 

ご存じない方も多いと思いますが、

Tea Timeには乙女になるんでつ、私。



sweets

このドーナツはぷちさん撮影です。
3人仲良く奪い合い・・じゃなくてガツガツいえ、
お淑やかにいただきました。


sweets

近所のホットケーキ屋さんの春限定、
苺のホットケーキ♪

Olympus Pen EPL5のアートフィルターのおかげで
冬眠していた乙女が目覚めました。
ガツガツガツガツ(^_-)-☆

千葉の森のカフェへ 

IMG_4565momiji.jpg


@cocoazusaちゃんの運転する車で、
ずんずんずんずん、山の中へ。
本当にここにあるの?というくらい、
ただ水田の中を走っていると、道路に小さな看板。
左折して道なりに進むと、



IMG_7491cafe.jpg


Mai cafeさん到着。


鶏の鳴き声を聴きながら、
その日は滋味深い卵かけご飯の遅めのランチを。
また行きたいな。

ごちそうさま 

IMG_6507soup1.jpg


今日の休日はあれこれやる事に追われて、
でも睡眠不足には逆らえず、お昼寝。
なのにギャンギャン!とトリちゃんにご飯をせがまれて
結局、寝不足はあまり回復できず仕舞い。

猫達のご飯を済ませて、
再び片付けしてから、人間のご飯作り。
今日は野菜のポタージュを作りました。
寒くなるとスープや汁物が恋しくなります。


ゆっくりオリーブオイルで野菜を炒めて、
決して煮立たせず、静かに静かに軟らかくなるまで煮て
ミキサーにかけて、裏ごしして。
控えめな塩味で味付け。

IMG_6510soup.jpg



冬のはしりの春菊は、
茎と葉をそれぞれ別に茹でて、
食べやすい大きさに刻み、黒ごまと鰹節をまぶして
ほんの少し醤油を垂らして。


精神的に余裕がないと、
味付けが突っ慳貪になったり、尖ったり。
ゆったりと作ると、味付けもおおらかになります。


ごちそうさま!
日常が美味しい事は、暮らしの何よりの幸せです。

赤紫蘇シロップ 

目に鮮やか!


IMG_5194siso.jpg



チロさんが立川駅で暮らして居た頃の、お世話をしてくれていた
猫友KIRIさんお手製の赤紫蘇シロップジュースです。



この夏の暑さは、このシロップのおかげで
随分、体が助けられました。
KIRIさん、ご馳走様!
大切に大切に飲んでます。
感謝でつ♪

夏の朝ご飯 

IMG_5443budou.jpg



葡萄と紅茶が定番です。


先代の猫「ぽち」は巨峰が大好きでした。
気がつくと猫まっしぐら、幸せそうに食べていたっけ。



白い器は、黒田泰三さんの小鉢。
今や彼の作品は、アートになってしまって
モノによっては億単位の値段が付くようになってしまいましたが。

西武とコラボしていた頃の、
食器が一番使いやすかったです。

この白いシリーズは縁に向かって薄くなっているので、
少しの衝撃で直ぐに欠けてしまいます。
美しいけど、普段使いには使い辛さがあります。
そおっと、そおっとの取り扱い。

もも狩りに行ってきました 

職場のリクレーションはいつも留守番部隊で通してきたのですが、
珍しく参加しました。
「もも狩り」「ハーブガーデン」
の誘い文句にフラフラ誘惑されて。

ところが当日の天気がぎっちょんちょん、
雨が降ったり止んだりで、
雨天コースに変更され、
「ハーブガーデン」消失し「ワインセラー」に変更。


ガッカリ・・・・



IMG_4314momo1.jpg





甘いももの見分け方、ご存じですか?
皮の赤い部分にクリーム色のソバカスが多いほど、
糖度が高いのだそうです。
決して売り場でニギニギ押しちゃダメですよ!


持ち帰ったももはいきなり冷蔵庫に入れちゃダメなんだそうです。
冷蔵庫に入れるとそこで糖度が止まってしまうので、
食べる2時間前に入れるのがベストなんですって。




山梨の笛吹町はももやブドウ畑が街道沿いにたくさん見られます。
それらの実りを見る度に、
実るまでの手入れに感謝してしまうのです。
ほんと、実るって大変なんだから。

町に点在する
「もも」「もも」「もも」「ぶどう」「ぶどう」「ぶどう」の
のぼり旗を見てとワクワク!
こんな時、車が運転できたら好きな時に行けるのになぁと
ちょっと思ったりします。

