花虫鉄壁 @nobuta49

鉄道風景とたまに日常を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

秋桜の花の上ってどんなかんじ? 

IMG_6201bee.jpg

脚にたくさん花粉のお団子付けて、ぶうううん♪

IMG_6202zou.jpg

むしゃむしゃむしゃむしゃ

IMG_6203aomushi.jpg

花の上に乗れるなんて、なんて素敵なの!

2代目アゲちゃん 無事空へ 

平成24年9月4日、起床してアゲちゃんを見ると
サナギに黒いシマシマ模様が浮き出ていました。

ん?

これはお印かな?

そう思った2時間後。

IMG_5482age.jpg


ひゃああああああ!羽化したッ!!


これが抜け殻
IMG_5507age2.jpg

吻口を伸ばしたり引っ込めたり、時々体を震わせて
途中、オレンジ色の水様の排泄をしました。
IMG_5488age3.jpg

しかも驚いた事に、ナミアゲハと思っていたらカラスアゲハでした。
IMG_5512age4.jpg


幼虫の時から緑が濃くて、個体差なのかと思ってたんだけど
サナギもナミアゲハは緑色だったけど、
この方は枯れ葉色で、サナギまで角が出ていて何か違うなぁと。
やはり種類が違っていた(汗)



ゆっくり一晩明かしてから、先程、旅立ちました。
羽化が成功して本当に良かった。
太陽に羽根が透けると、まるで絽の着物のように美しい羽根。
感激です!


虹を渡った2匹の分まで精一杯、生きておくれ。

IMG_5524sky.jpg

再び、なんかいる! 

なんかいる!がまたまたベランダに現れました。

先代のあげちゃん、なみちゃん、みげちゃん達が全員無事に
成長し大空に飛んでいって、数週間。
ようやくハゲチャビンのミカンの葉っぱも、緑を取り戻しつつあったのですが


3匹、「鳥の糞」に擬似化したものを発見してしまいました。



でもね、君達。
この葉っぱの量だと一日でご飯は無くなるんだよ。


てなわけで、また我が家にやってきました。




残念な事に、今回は在宅開始して数日で2匹が虹を渡りました。

原因は不明、悶え苦しみ体液を排出しているのを
ただ私は眺めているだけの無力な対応でした。





IMG_5220yu.jpg



2代目あげちゃん、生育ちうでつ。
ベランダのミカンの葉っぱは、再びハゲチャビンです

てふてふ 

夏のお楽しみ、田んぼに行ってきました。



IMG_6120bf2.jpg


モンシロチョウ、なんと美しい白。

お客様 

しばらく休んでいかれました。




2012 07 23_candole_8047_edited-1tonbo




こういう来訪はとても嬉しい。
蜻蛉の繊細な羽根、大好きです。
しばし見とれてしまいました。

